本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
本日は、オンラインサロンの事前説明会が
ありました!
女性の働き方改革
『愛されネットショップ教室』
説明会スタートしました!
また新たなメンバーが日本を女性を変えて行く
活動にも取り組みたいと思います。
本題へ
通販LTVを伸ばす本質的なお話を共有します。
どうすれば通販のLTVは伸びるのでしょうか?
結論・・・
●購入単価を上げる
●購入回数を上げる
答えは、たったこの2つしか方法はありません。
しかし、特別な理由なしに値上げをするのは
お客さま納得できません。
お客さまとの間に信頼がないと、
高単価の商品やセット商品などのクロスサーブの商品
やバックエンドの商品を買って頂くことはできません。
私は購入回数の頻度を上げることの方を優先することを
お勧めしています。
この購入回数をネット通販ではリピート率というKPIの指数
で測定します。
これもまた解説致しますね!
まずは、問題です。
2018年9月1日にお試しの初回購入したお客さまが100名いました。
そのうち、2回目の本商品の購入に至ったお客さまは60名でした。
3回目の購入に至ったお客様は30名でした。
2018年9月1日の初回購入客のリピート率はいくらになりますか?
これも簡単な計算式です。
2回目までのリピート率は「60人 / 100人」=60%
です。
3回目までのリピート率は
「30人 / 100人」=30%
です。
お試しの初回から2回目までのリピート率は、
F2転換率と言われています。
実は2回目から3回目の購入を促すのは、
ネット通販の場合には、それほど難しいことではありません。
ネット通販の大きな壁は、初回から2回目への推移が
一番難しいのです。
購入回数を上げる具体的な方法ですが、
様々なお客さまとのカスタマージャニーが重要です。
電話、メール、チラシ、LINE、同梱物、ブランドブック
などを利用してお客さまにアプローチをして接触します。
そして、お客さまとの関係性のロイヤリティを醸し出すようにします。
その上で事前期待を超えてファンを作り、優良顧客へと育成していきます。
重要なことは、ネット通販だからと言って
メールのネットにだけに依存しないことです。
あらゆるコミュニケーションを融合して複合に合わせて重ねていくことが重要です。
あなたが購入者だったら、メールだけで
アプローチをしてくる企業に対して、
心を打たれるでしょうか?
という顧客視点が重要です。
お客さまは、商品だけではなく、その商品に付随する
役務の提供を含めたサービスにも価値があると感じているケースが多いです。
一般的には、ネット通販のCPOは商品価格の2倍以下で設定する
年間のリピート率は60%以上、年間LTVは18,000円以上
3回以上で商品価格の3倍以上に設定する
です。
今回の内容をまとめると、以下の3点です。
ネット通販の事業計画がないと、ネット通販は必ず失敗します
ネット通販は、初月は赤字スタートで黒字に転換するまで1年以内を目標にする
ネット通販は、CPOとLTVの2つの数値を把握する
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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