通販はインターネットを利用した小売ビジネスに変化

通販はインターネットを利用した小売ビジネスに変化

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

消費者ベネフィットの提供が通販ビジネスの原動力です。
ECが消費者に、どんなメリットをもたらしたかを考察します。

自宅にいながらにしてなんでも買えたり、
買ったものを自分で家まで運ぶ必要がありません。

これらは一言で言えば、お店に行かなくても買い物ができる
ということです。

また、決済方法の多様化により、買う瞬間に
お財布にお金がなくても買い物ができます。

利用するショップで会員登録などの手続きを
最初に済ませてしまえば、2回目以降は、
ほぼ1クリックで買い物ができます。

こうした便利さを背景として、
通販市場は急成長を遂げてきていますし、
これからもさらに成長することは間違いないところです。

今日では、ECという仕組みを使って買い物をすることは、
近所のコンビニで買い物をするくらい当たり前の消費行動
になっています。

世界と比較すると、日本のEC化率はまだまだ低く、
EC市場はさらに成長する余地が
豊富に残されているブルーオーシャンです。

消費者の不安を解消する通販の新しいキーワード
を考慮することは重要なことです。

しかしながら、商品を直接見ることができない不安や、
お店や店員の”顔”が見えない不安といった、
ネガティブな側面があったことも事実です。

今日では、こうした課題を解消する
仕組みも進化しています。

それにまつわる重要なキーワードが、
いくつもクローズアップされました。

例えば、オムニチャネルの進化です。

ネットショップでは商品の実物が
見られないという消費者の不安に対して、
リアル店舗とネットショップが連携しています。

お店では売るのではなく、触って触れてもらうことに特化し
購入の導線はQRを使ったネットやスマホだったります。

店員さんの顔が見えないという消費者の不安に対して、
人工知能を搭載した接客システムも導入されています。

チャットシステムを活用した
おもてなし接客が、日々進化しています。

こうした通販の進化によって、消費者はさらに
便利に通販を利用できるようになります。

通販の事業者メリットは”店舗を持たずに世界へ
勝負が可能です。

通販ビジネスをすることのメリットについて考察します。

小売ビジネスの基本は、店舗を構えることにありましたが、
通信販売が登場したことによって、店舗がなくても
物を売ることができるようになりました。

しかし、いわゆる通信販売の場合には、
大量のカタログを印刷して配布したり、

広告出稿をするなどして、商品をターゲットに
知らしめることは必須でした。

これに対して、ネットショップ開業にあたっては、
インターネット上にショップを構築するだけで、
すぐにものを売れるようになります。

もちろん、どう売るか?どんなショップを構築するか?
はとても重要です。

費用をかけようと思えばいくらでもかけられますが、
お金以上にアイデアが必要です。

それでなくても競争は激化の一途です。

コンセプトのしっかりした、
魅力ある商品を持つことが重要です。

通販ビジネスは、比較的参入障壁が低い世界だからこそ、
競争も激しい業界であることを理解しておくことも肝心です。

世界観を創る際には、歴史・文化・宗教・国家・階級・
地形/気候・食べ物・人口・村/町/都市/国との関係・
経済・技術の発展・ファンタジックな存在の12個があり、
ここから考えるのが良いです。

世界観設定ノートというワーク本があって
www.amazon.co.jp/dp/4756253652
参考にして作成してみてください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。