【話題】新元号の令和・万葉集を解説からなにがわかるのか?

【話題】新元号の令和・万葉集を解説からなにがわかるのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所

新年号の「令和」は、
・歴史・文化・自然を引き継いて
・人々が希望と共に花を咲かす日本に
・希望に満ちた新時代

【令和】は、

645年の大化から数えると248番目の
新元号となります。

元号は、国民の理想として
ふさわしい意味を持つもの
であることが求められています。

古き良き時代を想起させながら
新時代を期待させる元号になった
という印象を持ちましたね!

約1200年前に編纂された
日本最古の和歌集である

万葉集の梅の花32首の序文からです。

初春の令月にして気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす

●引用→万葉集 梅の花32首序文より

………………………………………………..
この令月と風和らぎが
【令和】の由来です。

このニュースに便乗したメーケティングは、
リアルタイムマーケティングと呼びます。

好感度も上がり、接触頻度が一気に
上がります。
便乗して商売も勢いがありましたね!

さあ、この切り口から何が学べるのか?

本題へ

ネット通販の本商品購入後に届いた「お礼状」には、理由があります。化粧品や健康食品をネット通販で購入して、どんな販促施策があるか調べてみるとわかります。

そんなことは、西村さんに言われなくても知っていますと言われそうだけどある健康食品の通販会社から「お礼状」が届いた事例を題材にしたいと思います。

商品到着から7日後に届いたのは、A4サイズで、社員の集合写真が載っています。

このたびは、数ある健康補助食品の中から当社、●●の商品をご購入いただき、ありがとうございます、という文言から始まる文面に、商品の売り込みは一切ありません。

原則的には、これを初回購入客全員に送っています。よって、ネットのメールとは違いお金がかかります。

にもかかわらず、無料サンプル請求から60日間のCRMをしています。このような「お礼状」の他にもこのネット通販は、たくさんの送付物が届きます。

・1日目:サンプル請求
・8日目:サンプル到着
・24日目:DMのシーリングハガキ
・60日目:DMの販促キャペーン

購入する
・1日目:本商品注文
・3日目:本商品到着
・7日目:信頼の壁の突破(同梱物)

数えてみると、約80日間で7回の接点が同梱物でも届きます。当然、紙の送付物だけです。

ステップメール形を入れると更に7回あるので、14回のタッチポイントこんなに繰り返しの同梱物などで顧客接触をして本当に効果があるのでしょうか?

ここまでではないとしても、ブランドブックや会報誌などで、熱心にお客さまをフォローされている方もいます。

お客さまに忘れられないよう、頻繁に接触するのが大切です。

手間とお金に見合うだけの効果が本当にあるのか?とよく言われるのですが、結論的には、LTVに効果があります。

特に「お礼状」となると、PPC広告とは違って、費用対効果は単純には測定できない?
と思っている方も多いのです。ここで経験値だけではなく、心理学の法則も共有します。

米国の社会心理学者、ザイオンス教授(スタンフォード大)は、数々行ってきた実験の結果、こうメタ論文で述べています。

人間のある対象への好感度は、その対象との接触回数に依存する、とのことです。

接触回数が増えれば増えるほど、好意を持つようになっています。
・歯磨き粉を買うのに迷ったとき、テレビCMで流れていた商品を買た
・何度も訪ねてくる営業マンに依頼した

などです。

あなたにも、そんな経験があるかもしれません。そのためには、ゴミ箱に捨てられないためには?

とはいえ、くり返しの接触が大事だからといって、売り込みの情報ばかりであればお客さまの立場だったらうざいですよね。

毎月同じような同梱物が届き、その中身が商品の売り込みだけだとすると「またか」と封も切らずに、ゴミ箱に捨てると思います。

では、お客様に嫌がられずにくり返し接触しながら、自社への好感度を上げていくためにはどうしたら良いでしょうか?

その答えは、心理学のザイオンス効果になるのです。

この社会心理学が通販マーケティングに参考になるのです。ぜひ、売り込まずに接触頻度を上げて好感が持てるようにザイオス効果を使って同梱物やステップメールを打って下さい。

でも売り込んではいけませんよ!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。