小さな会社がネット通販をする上で大切にすべきお客様の見極め方

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

日曜日は、神田昌典講演2022全国講演TOUR2018 を名古屋で参加
しました。
新幹線に乗って東京から行った甲斐がありました。

ついに、5年連続の参加となりました。

本題へ

忘備録として記載します。

・100名のトライブを作る
・「誰が言うのか?」は究極の収益源
・第4次産業(蒸気→電気/石油→コンピューター→AI)
・最強の同盟を組め!
・紹介率&購買額&流失率の3つの輪が重なる箇所は顧客生涯価値(LTV)で重要視する
・身内のイベントを多く開く(読書会・ランチ会・謝恩会など)
・ビジュアハンマーのキャラクターを作ることが重要
・時代の変革時にヒーローが現れる(=ポケモンのゲーム世代の起業家が躍進)
・NPS指数は中小企業に向いている

その中でも、通販ビジネスで4年連続NO1のNPSを獲得した
オルビスさんの実績もあるのでNPSについて共有したいと思います。

NPSとは「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略で、
お客様のロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼性の度合い)
を数値化する指標です。

NPSが上位の企業は高い事業成長率を保っており、2018年に最も
力を入れるKPIです。

また、一般的には
NPS指数を導入することで収益向上を実現しようとする企業が増えています。

NPSを計測するためには、たった一つ質問をするだけで解決します!
すごくないですか?

「あなたは○○を友人にすすめたいと思いますか?」
と質問し、0〜10点で評価してもらいます。

その中で0〜6点を付けた人を「批判者」
7・8点を付けた人を「中立者」
9・10点を付けた人を「推奨者」

と分類します。

NPSは「推奨者」の割合(仮に50%)から
「批判者」の割合(仮に20%)を引いた数値(50%-20%=30%)のことを指します。

つまり、推奨者が増えるほど数値が高くなり、
批判者が減るほど数値が高くなるように設計されています。

NPSを上げる = 推奨者が増える → 売上向上につながる
という構図が生まれてきます。

~ブランドに対する推奨度が1点上がると、
1年間あたりの購入金額が4,200円向上することが判明~

と言った記事が紹介されたこともあります。

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年10月11日~2017年10月23日
調査対象者条件:調査実施時点における対象企業利用者
分析対象回答数:923件(有効回答数)
調査対象ブランド:オルビス、アテニア、DHC、ドクターシーラボ、再春館製薬所、HABA

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000025.000021205&g=prt

本レポートでは、近年成長が著しい化粧品ECサイトにおいて、
6社を対象として、化粧品ECサイトにおけるNPSの有効性の検証、
及びその消費者からロイヤルティを勝ち得るにはどういう
要因が重要であるのかを探索することを主目的として、独自調査を行った。
(引用)

凄いですよね!

つまり顧客生涯価値(LTV)を上げる取り組みを
するためにはNPS指数を上げることに意識をしてみてください。

ちなみに、【小さな会社 ネット通販】の中にも
252ページに詳細を書いています。
ちなみに、nps指標で満足度を測れの法則 になります。

追伸

https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai

ネットショップで「愛される」の定義を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。