小さなネット通販でのコンバージョン向上の仕組み

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

1月も気が付けば半分が過ぎてしまいました!
スタートダッシュをすることはとても大切ですね!

神田昌典氏がビジネスモデルで絶賛していた名古屋の
MTGさんですが、凄いですね!

何が凄いかと言えば、コラボや共同企画が上手いです。

浅田真央さんがブランドパートナーをつとめる
「Kirala」サービスを開始

初のIoT商品を「SIXPAD」から発売

「ReFa」株式会社富士フイルムと共同で
コラーゲンドリンクを開発

そして1月17日にはマドンナさんと共同開発した
たった5分で毛穴の目立たないハリ肌へ導く
マスクリムーバーが発売されます。

楽しみに動向を確認したいと
思います。

ちなみに
まだ目標設定が出来ていない方は

●2018年、どんな年になるか?
●自分の使命(生きる意味)は?
●自分が向いている才能は?
●夫婦の関係性はどうなるか?
●子供との関係性はどなるか?
●子供の資質や、育て方はどうか?
●彼女や関係性は?
●どのような病気になる可能性があるか?
●人生におけるピンチが訪れやすい時期と、それはどのような内容か?
また、どのように乗り越えていくべきか?

などを考えた上で数値化してみましょう。

本題へ

そんな中で凄く実践的な
ネットショップで意識する
コンバージョン向上の仕組みについて共有します。

ズバリ
【6プラス1の法則】
になります。

1 送料無料
2 割引
3 魅力的な商品画像
4 レビュー
5 商品イメージ(360度ビューなど)
6 オンラインチャット
にZの法則になります。

製品をより売れるように魅せる技術としては

優れた買い物の体験を提供するために、

「商品の写真」
「高解像度のクローズアップ(角度撮り)」
「360度の画像」

などが重要になります。

2018年は、モノからコト消費
と言われるぐらいひと手間加えた「体験」がものを
言います。

だからこそ、TOP画像を6プラス1の法則で
パターンを決定させることをお勧めします。

ちなみに、Zの法則の左上には数値を
右下には、オファー
を入れることも鉄則になります。

このように統計データで数値化させて
いるパターンを最初にテストをしてその後、
クリエイティブに移行してみてください。

あくまでもテストTOテストで
「解」を見つけることが重要になります。

2018年は、大きな会社との競争力を保つために
以下の5つに焦点を当ててみてください。

1)データを連携して蓄積する
2)シームレスで関連性の高いショッピング体験
3)すべてのデバイスやチャンネルを提供する
4)刺激を与えるための体験を提供する
5)少し上の協業を探す

新しい起爆剤がきっと生まれてきます。

2018年に注目すべきネット通販の肝は、
体験を入れ込んだひと手間を加えて顧客生涯価値(LTV)を
高めること、

もう一つは、ネット通販を超えた
デジタルマーケティングのトレンド
を確認しておくことになります。

・音声ショッピング
・グローバル
・デジタル時代
・パーソナル
・ブロックチェーン
・シェアリングエコノミー
・ライブコマース

がキーワードになります。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。