ネット通販に対する考え方とやり方!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のデスクより

本日は、2件のお問合せ案件の対応を
していたので共有します。

1件目は、銀座にある美容クリニックです。
本日の小ネタは、1件目の問い合わせに
ついて共有したいと思います。

書籍を読んで頂いた上でのお問い合わせ
だったのですが、3点アドバイスを差し上げました。

1点目
まずは、本業のサイトと分けて
ドメインを設定して、沢山商品を出さないこと

2点目
先生なので、権威や効果・効能が言えるなどの
誤解があると思うので、全く言えないこと

3点目
他社が使っているキャッチコピーを使用しないこと

です。
それぞれ説明をしておきます。

中途半端な状態でリリースをすると
本業の集客に影響が及ぼすからです。

よって広告を打って集客することを前提に
して欲しいのでわけること、をお話しました。

2点目の誤解は多いと思いますが、
医療従事者なので権威や効果、効能が
使用出来ると思っていることが多いのですが、
販売に繋がる場合は、優良誤認になるので
ダメということになります。

3点目
UVPです。独自の価値提案をしないと
単なるパクリになり、独占することはできず、
常に劣化版になると言うことになります。

2件目の問い合わせは明日
お話しをしますね!

追伸

継続してできる方と出来ないかたのたったひとつの違いについて
少しお話しをしたいと思います。

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4日間ありがとうございました。遠回りしましたが、
やっと実践できる段階にきました。
一度取り組んだことをやりきれて良かったです。
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このような声を頂いたのですが、
ゴールまで一緒に強制的にすることが
一番、近道であることがわかりました。

その中で本業にどれだけ活かすことが
出来るコンテンツがあるのか否かを
見られていました。

わたしが推奨しているUVPで唯一無二を作る
ことは、自己内観にもなるので
途中で挫折や辞めていく方もいます。

空気感を作っているので結果、」そうなります。

でもお互いに開示をし合って
創り上げると規格やネーミングさえも
生まれてきます。

よって、ノウハウが知りたいと言う場合には、
ノウハウを提供させて頂きますが、
大きなブレイクスルーにはならない現実もあります。

UVPの構文によって
薬事的にも厳しい事が言えたり、人にフォーカス
しているので感動も産まれてきます。

もうすぐ、オリンピックがスタートしますが、
オリンピックは、競技を理解しなくても、
メディア側が、選手を使ってUVPにフォーカス
してきます。

よって、その競技にもファンができるわけです。

メダリストのストーリーが一番強烈ですね!

鉄拳パラパラ漫画 奥原希望です。
著作権があるので後悔はできませんが
一度、動画サイトなどを見られることをオススメします。

塾を通じてのフィードバックになりますが、
ストーリーを作成する場合には、ギャップを
意図的に入れて下さい。

ピンチな状態
の後の新しい目標とビジョンですが、
以下のような構文に落しこむと分かりやすいです。

現在では
【目標】という目標を掲げ、お客様に直接販売する
と言うネット通販の他に○◯と言う事業を運営して
おります。
これらの事業は、【ビジョン】という旗の元に
取り組んでいます。

また、
共通の敵と新しい敵
は別の言い方をすると

常識と常識の否定になります。

もっと言うと、
過去の自分と新しい発見によって生まれた
現在の自分になります。

構文的には
こうです。

今までは
◯◯◯◯◯◯◯◯
でしたが、
いまでは
◯◯◯◯◯◯◯◯
と言う価値観にかわりました。

文字量で作文するのではなく、
ギャップを入れて変化を付ける
ことになります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。