ネット通販の成功の秘訣【小さなネット通販で成功する秘訣】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

昨日、何気なくショップチャネルを
見ていました。

普通にオタクの領域で買うつもりはなく、
トークやどんな売り方をしているのか?

と確認する目的でしたが、

なんと、奇跡の歯のホワイトクリーナー
という商品を説明していたので、
購入しました。

簡単手軽に歯の汚れオフ!
本来の歯の白さを目指す 
“奇跡の歯のホワイトクリーナー” 
増量スペシャルセット

コーヒーを1日に数杯飲むので
コヒーの黄ばみが取れると
良いですね!

今回は、週末ということも
あるので、通販会社時代のマネジメントを
経験する時に書いた
メモがあったので共有したいと
思います。

本題へ

ネット通販の成功の秘訣【小さなネット通販で成功する秘訣】
は、全体設計図を作成する
と書いています!

当時の忘備録を共有しますね!

ネット通販で問題のあぶりをすることは、
とある通販部門の責任者を務めていた時、
私が抱えていた悩みを整理するために作成したメモです。

私だけではなく、小さなネット通販ビジネスを
営む多くの経営者の方が同じ悩みを抱えていることがわかりました。

悩みとは、責任者としてネット通販
を営んでいると大なり小なり毎日、
さまざまな問題の事案が発生し、
「本来やるべきこと」がついつい後回しになってしまうこと。

さまざまな問題は、部下の人たち、
それに協力業者などからもたらされます。

例えば、1人のパートさんが突然、会社を辞めていくとします。
その結果、残ったチームメンバーの間で
仕事の分担を見直さなければなりません。

仕事の分担を見直し、一人のメンバーに提案したら、
「嫌だ。私の時給はたったの800円。
そんな仕事は800円の仕事ではない!
面接した時と話が違う!!」などと拒否されます!笑

そして、中間管理職は、再調整が必要となります。

お客さまからは、受注を担当しているパートさんに
わからない想定外の質問や要求がくるかもしれません。

それに対応できないパートさんに対しては、
責任者として迅速に判断し、
指示してあげなければならないでしょう。

また、業務を外部に委託する場合も、
委託先の協力会社をしっかりと管理しなければならず、
野放し丸投げという訳にはいきません。

さまざまな問題事案は1つ1つどれも大切です。
部下の一人一人をフォローすることも必要になるのです。

それに「お客さまからの声」も見逃す訳にはいきません。

しかし、そうこうしているうちに
「本来、じっくりと考えてやるべきこと」が後回しになってしまうのです。

「じっくりと考えてやるべきこと」とは何か?

それは、ネット通販ビジネス全体の状態を常に理解すること。
・今月は先月と比べてどうだったのか?
・1年前と比べてどうだったのか?
・そして、現在の状況を踏まえ、今後はどうすべきか?

数値からのフィードバックになります。

いろいろな角度からネット通販ビジネスを
全体的にプラスの部分的に、しかも、常に理解する
必要があるのです。

個々の案件をバラバラに検討するのではなく、
「ネット通販ビジネス全体」の全体設計図としての理解です。

本メモの目的は、あなたにネット通販ビジネス全体
の状態を理解するための「基本的なポイント」を
理解してもらうことです。

もっと、言うと社員やスタッフに指示する内容になります。

さらに、あなたのネット通販ビジネスが抱えている
問題点を明確にして、
「仕事のやり方」を見直す(改革する)ことです。
それをサポートするために、ポイントとなるべきことをお伝えいたします。

ネット通販ビジネスが抱える問題点を明確にするためには、
多種多様な方法があります。

さまざまなデータを集め、トコトン深く掘り下げることも可能です。
しかし、「あれも!」「これも!」と対象範囲を広げてしまうと、
データ集めに多大な時間を要します。

結局、データ集めが目的になり、
本来の「ネット通販ビジネス全体の状態を理解する」
ことから逸脱しかねません。

どこから、どのようにアプローチをすれば
ネット通販ビジネスの理解が最短最速できるか
どうかについては、結果的にわからない
方もいることでしょう。

本メモでは、「ネット通販ビジネス全体を理解する」
という目的から、「ネット通販の基本」となる
3つの構成要素を理解するポイントを学んでもらいます。

3つの「構成要素」とは、
1)顧客の流れ
2)商品アイテムの流れ
3)お金の流れ

です。

これらの構成要素を理解することで
ネット通販ビジネスの状態が見えてくるはずです。

同時に、取り組むべき問題が明確になるのです。

ただし、明確になった問題に関し、
取り組む・取り組まないは、全てあなたの会社の経営方針や
行動次第ですが。汗

もしかしたら、明確になった問題を深く掘り下げて、
さらに焦点を絞らなければならないかもしれません。

その結果、ネット通販ビジネスが抱える
問題がさらに明確になるでしょう。

また、言うまでもありませんが、
問題に取り組まなければ、
問題が解決されることはありません。

本メモを読んで「理解したつもり!」
になっても、何もしなければ結果は変わりません。

繰り返しますが、本メモを通じて
3つの構成要素を理解するポイントを理解してもらいます。

1)顧客の流れ
2)商品アイテムの流れ
3)お金の流れ

まず、顧客を獲得するためには、
お金を動かす(出費する)必要があるでしょう。

そして、顧客が購入してくれることで
商品アイテムが流れます(出荷されます)。

また、商品アイテムとの引換えに、
お客さまからお金を回収します(入金されます)。

ネット通販の商売では、
このサイクルを自動的にインターネット上で
繰り返しているのです。

広告を出す
出荷する
料金を回収する

私たちは、無意識かもしれませんが
日々のネット通販のビジネス活動を通じて
常に「顧客」・「商品アイテム」・「お金」
を動かしているのです。

これらの構成要素を常に全体的に、
かつ体系的に理解することが非常に大切です。

本メモを漠然と読んだだけでは何も解決しません。
全ては、理解したことを実行する
「実行力」、そして「スピード」
です。

理解したことを実行することにより、
あなたには毎朝5-10分を費やすだけで、
期日までに確定した3つ(顧客、商品アイテム、お金)の
構成要素を理解する。

この仕組み作りをしてもらいます。
あなたのビジネス(ネット通販ビジネス)に即したカタチで・・。

さらに、儲けるために全体の設計図の
描き方をお教えします。

またに、ネット通販ビジネスを
文字化させ、日々の業務の成果を1つ1つ測定して、
それを定期的に管理する仕組み。
それが『PDCA』
を築く基本なのです。

1)通販で成功する秘訣は全体設計図を作成する。

2)学んだことをあなたのネット通販に導入する。

3)導入することで、あなたのビジネスの問題を明確にする。
  (必要であれば、掘り下げて必要なデータを集め原因を探る)

4)問題に取り組み、改善のPDCAをまわす。
   → 集客力がスピードアップする。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。