Amazonの「自己発送」と「FBA(フルフィルメントbyアマゾン)」ではぶっちゃけどちらが得をするのか?

通販コンサルが語る、小さな通販会社で成功する手法とは【その2】

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

本日は、自身の勉強会で終日
時間を費やしました。

2018年の最初のセミナーを受けたのですが、
やはり、刺激がありとても参考になりました。

仮想通貨の話は参入はしてませんが
やはり興味深い内容でした。

今流行の「億り人」についてのお話も
とても参考になりました。

私の意見では税金をしっかり支払う
ことが出来る方しか難しいという考えに
なります。

本題へ

ネット通販においても、プラットフォームを
仕切れる方はとても経営者として素晴らしいと
思っています。

アマゾンのFAB(出品者様の商品を保管、管理するA.
在庫保管手数料(商品サイズ[体積]・保管日数で日割計算)と、販売時の出荷・梱包・配送に対して課金されるB.
配送代行手数料(個数および重量にて計算)の2つからなり、
FBAをご利用いただくことで国内への配送料も追加負担もないと
いうアマゾンに寄与したモデルもあります。

単品のネット通販だけではなく、
物販という範疇においてもとても
ビジネスチャンスがあると考えています。

ある意味丸投げ的に利益を確定させることも可能
なのがアマゾンのFAB(アマゾンプライム)になります。

店舗で仕入れた商品をアマゾンのFBAで販売する
出荷代行業も大手の通販会社のビジネスモデルでいう
所のソリューションモデルです。

いかに横持ち便のコストを下げるかがとても
重要でその総括レップをすることで生態系を
仕切っているベンチャー企業があることがわかりました。

今後、プラットフォームを仕切ることでとても
有益なビジネスモデルになることが容易に想定できます。

アマゾンの近年の動きは、
プライム会員という“優良顧客”を軸に
成長を加速させようとする戦略が明確です。

プライム会員向けの特典・サービスである「Amazonプライム」
の充実に加え、2016年4月からはプライム会員以外の
送料が有料化されるなど、
プライム会員の優位性はさらに強化されました。

マーケットプレイスとは
インターネット上に存在する物の売り手と買い手が自由に
参加できる取引市場のことを指します。

これは多くの企業間での電子商取引(B2B)を実現させるもので
「e-マーケットプレイス」とも呼ばれたりまします。

言い方を変えるとマーケットプレイスとはAmazonからではなく
一般の出品者や店舗が販売・配送する仕組みのことでここに着眼
したビジネスモデルが多数存在するのです。

私の考えでは、戦略的にアマゾンのFBAを利用させることをお勧め
します。

理由1
アマゾンがPPC広告しているので上位表示がされやすい

理由2
理由1の結果、検索エンジンにヒットしやすい

理由3
価格競争に突入することがない

ただし、独占販売契約を締結することが前提

理由4
手間が発生せず、丸投げが可能

上記1から4の結果、利益が約15%から20%近く
残るのでモデルとしては成立します。

他社のプラットフォームに相乗りするには
価格比較されないアマゾンはとてもねらい目です。

理由は、

楽天=女性
アマゾン=男性

のお客様が多いことからも言えます。

まずは、販売する勉強が必要な場合は、
リスクが少ないAmazonをお勧めできます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。