ミッションステートメントを見直すチャンス到来が来ました!

ミッションステートメントを見直すチャンス到来が来ました!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

経営者のための世界のビジネス情報番組
「未来アイデア企画室」!

毎回、海外の起業家と対談し
世界の現状とビジネスについて
ぶっちゃけトークをしていきます。

まずは、日本の3週間先をいっている
NY在住の日本人経営者に
登場していただきます!

4月21日(火)の12時30分からです。
社外アイデア企画室から発信します。

そのあと、20:00から
Youtubeライブ更に1本開催します!
西村公児の売れるデジアナ戦略思考

タイトルは、
【緊急事態宣言で外出自粛の
今をチャンスに変える技術】

4月21日(火)20:00〜
URL:当日お知らせします。
—————————–

本題へ

今回のテーマは
・どんな販売企画を立ち上げるか?
・自社の強みをどう生かしていくか?
・売り上げに直結させるだけではなく、
世の中に貢献することができるか?

そのために必要なことは、スキルを磨く
ことです。
・副業解禁!
・テレワーク
など
ある意味、個人のスキルアップ
するには最高な時期です。

本を読んだりするのも
とても良いと思います。

まずは、7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)
を読んで欲しい
※読んだ方ももう一度、ご自身で気づきを
得てほしいです。

第1の習慣を改めて意識すると
こんなことがわかります。

関心<影響・・・→ 自分ではコントロールできる
関心>影響・・・→ 自分ではコントロールできない

そのうえで、個人の憲法である
ミッションステートメントを
改めて見直しをしてほしいです。

そうすると、軸ブレせずに
自社や自分の「強み」を正しく認識することが
できます。

強みに直結するスキルを磨くことで
まずは、補助輪の副業や誰かのために
の視点で結果を残すと、
片輪が取れてきます。

あなたのビジネスパーソンとしての強みはなんですか?
この問いです。
あなたははっきりと答えられますか?

ビジネスパーソンとして自分の「強み」を
意識することはとても大切です。
ここを意識しながら仕事に取り組むことで、
強みをより効果的に発揮しやすくなり、
さらに鍛えることもできます。

ところが、軸がブレでいると(個人の自分憲法がないと)
自分の「強み」を正しく認識できません。

このような先が見えなときには、
ありえない行動をします。

自分では正しいと思っていても
空気感が読めておらず、顧客とズレが発生
する、みたいなことが発生します。

同様に自分では強みだと思っていることが、
他の人から見るとそれほど
評価されないこともあるのです。

反対に自分には強みがない、
と思い込んでいる人が、
他の人にはない強みを持っていることも
沢山あります。

このタイミングは、本当に自己を深堀するに
とても良い時期だと個人的にはとらえて
います。

すべてはオンライン化させることも
ありません。
価値提供は、リアルに勝るものはありません。

しかし、オンラインにできる
価値もあります。

無形資産が経済を支配する
資本のない資本主義の正体(東洋経済新報社)
にそのヒントが書かれていましたので
ご紹介します。

それは、4Sです。

・スケーラブル(Scalable)
・サンク:(Sunk)
・スピルオーバー(Spillover)
・シナジー(Synergy)

です。

サルでもわかるように翻訳を入れますと

・スケーラブル(Scalable)= 規模が拡大できる
・サンク:Sunk=目に見えない価値
・スピルオーバー(Spillover)=真似できる
・シナジー(Synergy)=相乗効果

です。

よって、規模は拡大できて真似(パクれる)ができるので
どんどんオンラインで発信していただければ
と思います!

よくあるあるですが、
・資格を持っています!
・業界NO1
・目標を100%以上達成

実は、それだけでは「強み」といえないのです。
それはメリットだ!
特徴ですよ!

結果や権威は特徴というメリットであり、
本当にココに価値を感じているかです!

108兆円で日本GDPの20%です
世界的に見てもすごいです、
といっても、私はどうなるの??

この感覚をつかんでください。

お客様が価値を感じて頂けなければ
それは強みではありません。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。