サルでもわかる人工知能でどんなことができる?【情報のABCD】

人工知能でどんなことができる?【情報のABCD】

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ありがとうございます。

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

こんな記事を書いていますので
少しサマリーをご紹介いたします。

人工知能とは?
人工知能でどんなことができる?
人工知能の理解に欠かせない「機械学習」

本題へ

AIの正式名称はAI(Artificial Intelligence)といいます。
実は、人工知能に関する定義はさまざまで
定義も明確化されていません。

私が大学で教えている定義はこうです。

過去から現在までのデータを扱うことを
business Inteligence(ビジネス・インテリジェンス)
と呼んで、傾向を見るのに使用します。

一方、
現在から未来の予測を扱う際に使用する
データのことをAI(Artificial Intelligence)
と呼んでいます。

人工知能の特徴を的確かつシンプルに表していると思います。

しかし、人工知能とは人間の挙動を
真似るだけのものではありません。

特定の分野においては、人間の知能をはるかに
超える性能を持つコンピューターも人工知能に含まれます。

人工知能を開発した技術を応用すれば、
非常に画期的な製品やサービスを生み出せる可能性があります。

どんな人工知能があるかをご紹介します。

・認識アシスタント
・画像認識による外観検査
・生体データを自動的に分析
・低解像画像の高解像化
がります。

【認識アシスタント】
身近な人工知能といえば、スマートフォンに
搭載されている音声認識アシスタントです。

iPhoneならSiriです。
音声による機能補助が利用できます。

音声認識は人工知能の中でも
最も進んだ技術の1つだと言えます。

音声認識はスマートフォンのアシスタント機能だけでなく、
いたるところで活用されており、
今後も幅広いシーンでの活躍が期待されています。

具体的に通販業界では、お客様の声を録音
させて頂き、その文字お越しが容易なうえ、
テキストマイニングまでがワンストップで
可能になります。

マイニングデータから関連キーワードを
抽出して施策を打つことにも使用できます。

【画像認識による外観検査】
製造業における人工知能活用の代表例といえば、
外観検査の自動化です。

品質管理に使用します。
製造する部品や製品の品質を保証するためには、
プロセスの中に外観検査を組み込む必要があります。

目視での全数検品は不可能なので
全数を外観検査でチェックして異常値を
当てていきます。

1000分の1を見つけ出す精度になっています。

【生体データを自動的に分析】
ウェアラブル端末としてのスマートウォッチです。
スマートウォッチとは単に時計としての役割を持つものではなく、
センサーが心拍数や血圧、消費カロリーなどがわかります。

生体データを生み、人工知能によって分析することで
体のことについて様々な気付きを与えてくれるものです。

今では、健康食品などのヘルステック分野には
必須アイテムになります。

健康面に気を付ける人や、お洒落として身に着けたい人
など幅広いユーザー層がおり、スマートウォッチごと
にユニークな機能も搭載されています。

【低解像画像の高解像化】
低解像画像を高解像画像に変換するものも登場しています。
具体的には、防犯カメラなど低解像度の画像です。

ある人工知能は、低解像度画像を読み込んで分析することで、
元の画像を推定することができます。

モザイクのように荒い画像であっても
オリジナル画像に近いレベルで推定が可能です。

この人工知能を活かすためには、
「機械学習」が必須になります。

反復的にデータを取り込むことで
学習していくプログラムのことを指します。

つまり、人工知能を賢くするための方法の1つです。

人口知能は、データが何を意味するのか?
を反復的に学習します。

よって、音声認識や画像認識など
の何かを認識する技術に長けています。

機械学習には、ディープラーニング(深層学習)
と呼ばれる学習方法もあります。

これは人間の神経伝達回路
ニュートラルネットワークに近い構造で
プログラムを構成されています。

人工知能でより人間らしく、
かつ人間を超える知能を作るための学習方法です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

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・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。