今さら聞けない通販ビジネスに必要なストーリーをつくるUVPとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

台風が日本列島を横断します。
大きな被害に発展しないように
事前準備が必要ですね!

私もカート大会が中止になり
テンションダウンです。

本題へ

今さら聞けない通販ビジネスの必要なストーリーをつくるためのUVPとは?

通販ビジネスの成功の秘訣には、UVPが必要です。
理由は、簡単で言うとテレビCMで有名な「ハズキルーペ」のように
大量に広告を流すことができない会社が多いからです。

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の用語に
USP(Unique Selling Proposition(独自の売り))と訳されている
言葉があります。

独自の売りという翻訳が正しくなく運用された
経緯があります。

「独自の売り」なので
企業の一方的な売り込み、スペックや特徴をアピール
が横行していきました。

実は、実際のニュアンスは、
「独自の売り」ではなく、「独自の価値提供」
という意味合いです。

よって、商品の付加価値が付きにくい
小売業の通販には、あえて提言しています。

USPではなく、UVPは、私のオリジナル
用語ではありません。

UVP は、Unique Value Propositionで、
・Unique(独自の)
・Value(価値)
・Proposition(提案)

です。
顧客に対する「独自の価値」を提案するものです。

実は、このUVPは、作り方の途中で
お客さまの声から「ベネフィットのキャッチフレーズ」
に値するものが作成できます。

そのUVPがどういったものなのかを
共有したいと思います。

UVPがキャッチフレーズは、ベネフィットに変換
しやすいのです。

なぜ UVPが今、通販ビジネスの成功の秘密として
注目されているかと言いますと、
UVP が通販ビジネスを通じた「売りポイント」を
お客さま目線で表現されているからです。

その結果、見込み客が買わなければならない
明確で強力な根拠となるからです。

UVPを創ることができれば、
キャッチフレーズが売上に直結するので、
UVPの重要性がよく分かるかと思います。

UVPの概念というのは小売業のための
ダイレクト通販のマーケティング用語にも
活用することが可能です。

一般的には、UVPの創り方は、
このような3つの要素で含まれています。

1、コミットメント
2、コンセプト
3、インパクト

でもこの3つを創ることが
とても抽象的で難しいのです。

よって、私は、通販ビジネスの成功の秘訣と
してお客さまの声をベースに作成する方法を
3ステップで伝授いたします。

ステップ1
お客さまの声を10件集める

ステップ2
普段使用しない、擬態語・擬音語を中心にワードを抽出します。

ステップ3
●●にとって
△△になるための
××のサービス

という構文の(●●・△△・××)に埋める

このようにお客さまの1つの声をバラバラに分解して
効果・効能以外のワードで再構築することで
「独自の売り」から「独自の価値提供」に
変換させるのです。

UVP は、独自の価値提供のキャッチフレーズなので、
UVP を創ることで通販ビジネスの
ランディングページや同梱物に使用することにも
活用することができます。

ぜひ、UVPを創りあげてみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。