通販コンサルタントが語る、スター戦略の重要性について

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
新幹線の中より

1泊2日の京都での事業戦略会議も
素晴らしいアイディアが降ってきて終わりました。

これも、1つのことを
しっかり逃げずに考えてきたからこそ
アイディアが生まれたように思います。

北野をどり2018(北野おどり2018)は
京都の春の風物詩です。

あのくねくねと狭い道を少し
歩きながら
ウンチクを考えていました。笑

上七軒歌舞練場、北野天満宮のお膝元
でもあります。

このような文化の街を散策することで
歴史を学び、深みを体感することも
できます。

それにしても、
紹介システムの最高峰は、
お茶屋さんや料亭で、
舞妓さんや芸者さんの
舞の鑑賞やお座敷遊びを体験
することこも知れませんね。

日本の伝統的な「おもてなし」
を体験できること間違いなしです。

さぁ、東京に戻らないと。

本題へ

成長のためのV理論があります。
神田昌典さんのお話によりますと、
このようになります。

少し共有したいと思っています。

収益力の視点で言うと
請負型が最も収益が高く、コンテンツ型
プロダクト型、ショップ型とだんだんと
収益力が最も低いのがコミュニティ型
となります。

しかしながら、個の力(地の力)
はここまでとなります。

そして、売上力の視点で言うと、
コミュニティ型が最も低く、
だんだんとブランド型、メディア型
プラットフォーム型、マネー型と高く
なってきます。

(地の力)
請負型(お客様から依頼が来ること)

コンテンツ型(商品をパッケージ化すること)

プロダクト型(売れる商品をつくること)

ショップ型(売れるように売り場を作ること)

コミュニティ型(価値観や世界観を共有できること)

(場の力)
ブランド型(価値観を通じて世界観を創ること)

メディア型(情報発信地からを持つこと)

プラットフォーム型(場を提供すること)

マネー型(ビジネスモデル化する)

の流れになっていきます。

このような流れを全体設計するためには、
まずは、成功している企業を分析する必要
があります。

ネット通販で成功している
見事な成果を出しているポイントは
間違いなく、『自社なりの伝え方』
を持っています。

自社なりの伝える力は、見込み客の視点で
見ると、「世界観を文字化する」ことができています。

まずは、個に力(地の力)をしっかり身に着けることが
大切ですね。

そのためには、誰が言うのか?という唯一無二のUVPを
構築することが重要です。

追伸

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。