店舗でもできるビッグデータの活用法【データを起点に顧客の価値観を把握】

店舗でもできるビッグデータの活用法【データを起点に顧客の価値観を把握】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

世界では小売業のデジタルトランスフォーメーション
が加速しています。

しかし日本では一部の先進企業を除いて、
全体的にはデジタルトランスフォーメーションが遅れています。

このコロナ対応でどれだけIT対応が遅れているのかを
改めて理解した方も多いと思います。

本題へ

デジタルを導入すると以外に
凄い売上につながる可能性があるのが店舗です。

店舗の顧客行動が見えることで起こる凄技に
ついてそのヒントをお届けします。

店舗は、顧客体験が前提で設計されています。

「BtoC」「CtoC」からデジタルトランスフォーメーション
に向かうマーケティングだけじゃない
アナログに活かすための考え方についてお伝えします。

データの分析し活用を基にした店舗の運用ポイントとしては、
1) ビッグデータ(防犯カメラのセンサー)によるデータの特性把握
2) データに基づくパーソナライズによる顧客体験の気づき
3) 店舗単位でのデータの活用

この3つがサイクルの流れになります。

売上増大のためには販売計画の精度が求められます。
在庫がないと売上がネット通販もそうですが立ちません。

その基になる需要予測の精度を高めることは
数値面をテクノロジーでカバーができます。

そもそも顧客に商品を届けるにはストーリーがあります。

そのため、成り行きまかせの運と勘で仕入れを
するのではありません。
いままでの店舗の顧客の動きを起点にするのではなく、
コロナ環境にも鼻を利かせて、
市場の動向に合ったストーリー発想で、
データの仮説を立ててみてください。

その上で販売計画を策定してみてください。
全然、見え方が変わってきます。

しかも、データに基づくパーソナライズによる
顧客体験の向上もあがってきます。

取得できる顧客データが増大するとともに、
顧客を理解するための分析するCRM関連費も
も下がっています。

私が現役のカタログ通販のサラリーマンをしていた時代は、
販売実績データしかなく、顧客が買わなかった理由は
わかりませんでした。

よって、購入者の履歴から
分析する手法のRFMが重要視されていきました。

お客様のお財布の中のどのくらいの金額を
日常雑貨や化粧品に使用するのかは、ざっくりして
おり個々には対応ができていなかったのです。

店舗は顧客と近い立ち位置なので、
データだけでは読めない、知らない
状況を把握している勘所があります。

この勘所を仮説に活かしてビッグデータによる
マネジメントサイクルをイメージして、動向を
把握できるとかなり精緻なデータになります。

販売などのデータをリアルタイムで
見られるようになってきたことで、
1年単位の計画では遅すぎます。

売れたかどうかの理由はわからなくても
販売結果は出るため、
マネジメントのサイクルを短縮化して
週1回の意思決定で対応するようにしているのが
現在の店舗のバイヤーの段取りになっています。

そうなんです。
ビッグデータの活用法も実は、センサーや人の定点観測
の集合体であることを覚えておいてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。