通販の成功には、内観する非常に面倒なUVPを見つける作業から始める

通販の成功には、内観する非常に面倒なUVPを見つける作業から始める

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅のデスクから

2017年も残り5日となりました。
当社も27日が仕事納めで28日の午前中に大掃除を
します。
2017年の垢をしっかりとって2018年に進んでいきたいです。

2017年は本当に精神的につらい1年でした。
「恩を仇で返すやつ」の排除を徹底的に
してきました。

理由は、想定していない陰口を第三者経由で
結構言われたからです。

SNSの発達でみんなが投稿する習慣がついたのは
良いのですが、SNS上の立ち振る舞いが人間性を
表わしているようにも捉えられるからです。

私の場合も同様にそう見られていました。

一例をあげると、
ある出来の悪い男性スタッフを10月以降、
招き入れていますが、本当に衝撃なことが
沢山、日常的に勃発します。

例えば、スタッフとして現場にいるにも拘わらず、
(お客様とのコンサルの現場)
こっそり録音して何か自分に役に立つ
ネタはないかと思い情報収集をしています。

お客様のために録画するのはよいですが、
こっそり音声を録音ってよくないです。

自己開示のセッションなので
敢えて録画をせず、リラックスできる
環境を作ったのに裏切られました。

私が説明や目的を言わなかったのが
最大の原因です。

請求書を送るぞ、と言って正すと
こんな言い訳がやってきます。

21日のお客様の声ご報告いたします。

<お客様の声>
内観する事が非常に恥ずかしい、
9マス自分史が難しい。これがすごく大事で、
これがしっかりやっていかないと、どうにもならない。
これがネット通販の基本だと思って、います。
なので、これが何回でも遂行したほうが良いのかな?
一回やって満足ではなくて、、、

ビジネス上のブレない軸作りが必要です。
陰と陽があるとしたら、
みんなは陽の方に着目するのですけれども、
陰の方に問題があって、
そちらの方の問題を解決するのがビジネス。
市場調査はビジネス書のベストセラー
ビジネスとは問題解決である。

先生の説明ですんなり頭に入ってきたのと同時に
先生がブレていない。
やり方がブレていない。

ーーーーーーーーーーーーーー

えっ、お客様の声を文字化するために
録音したっていう言い訳をするつもり??

しかも、文字起こしをしているのではなく、
単に感じ印象をまとめているだけやないか?

稼げないマインドを持つとこのように
せこい世界が展開されます。

この男は、以前、私にこんなことを言って
いました。

西村さんって、結構仕事しているんですね!

クルマの趣味ばっかりだと思っていました!
と。

なるほど、です。

このような展開になるわけです。

限られたチャンスをモノにするかは
本当に自分次第です。

ブレない自分軸を持つことはとても
重要になります。

UVPは絶対比較なので
他社比較ではありません。

〇〇にとって
△△になるための
××のサービス

という構文に落とし込みが
可能なのは、ビジネスが問題解決なので
ターゲットの悩み1名にフォーカスできるか
否かになる訳です。

独自の価値提供であるUVPを磨くことに
全力を尽くしてみて下さい。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。