LVMHグループによるティファニー買収によってどう変わるのか?

LVMHグループによるティファニー買収によってどう変わるのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
撮影会場にて

動画撮影を本日の午後からしました。
1時間に10分ペースだったのでとても
疲れました!

どうも、他の方よりも早いペースの進行だったらしく
驚いていました。

一気に撮影すると以前は、喉が疲れたのですが、
複式呼吸のため全然、OKでした!

本題へ

ルイ・ヴィトンやブルガリなど
高級ブランドを傘下に持つフランスの

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)
グループは11月25日、

アメリカの老舗の宝飾ブランド、
ティファニーを買収すると発表しましたね。

LVMHグループの圧倒的な資本力と
ベルナール・アルノー会長の
手腕によるところが大きいそうです。

買収総額は162億ドル、日本円で1兆7700億円に上ります。
LVMHとしては、過去最高額の買収となりました。

LVMH・ティファニー双方に
どのような背景や思惑があったのでしょうか?

優れたプロダクトだけでなく、
ブランドの世界観や夢や

憧れをショートカット
したMAでもありました。

最大の買収劇でしたね。

商品を売れるだけ売るのが
いいわけではありません。

ある種、“非常識な”経営ですね。

これは、一方で、日本企業がとても
苦手なビジネスのでもあります。

今回のLVMHによるティファニー買収は、
両社にとってウィンウィンです。

でもこんなことは小さな会社はできません。
小さな会社や個人のブランディングの
救世主がデジタルとネットによって
実現可能です。

モノが売れない時代に売れるのは
共感されるモノこそがブランディング
の卵になっています。

共感を集めるのに最適なマーケティングの
方法は、クラウドファンディングです。

応援者を新規の新しい顧客からのファンにまで
育成することも可能です。

そうです。

クラウドファンディングは、
ファンがいなければブランドは育たないのです。

よって、「資金」ではなく「共感」を集める
ことが重要になります。

しかも、大手ブランドのように資本の力では
「信頼」でできるのです。

このクラウドファンディングは、
誰でも簡単にできるブランドの尺度を
図るためのテストマーケティング
ツールにもなります。

クラウドファンディングで
集めた新規顧客を応援団に育てる
ことがブランディングになります。

ブランド力を鍛えるには、
事前期待を超えることになります。

信頼の壁を突破しないと
抵抗心理をクリアーできません。

令和時代のブランディングした
ヒット商品のカタチは、

(1)目玉商品
(2)集客商品
(3)ブルーオーシャン商品(隙間商品)
(4)ブランド商品
(5)口コミ商品(インスタ映え・映える)

です。

4のブランド商品のTOPオブTOPは、
LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)
ですかね!

デジタル時代は誰でもブランディングできるのです。

そのための方程式は、
クラウドファンディング×マーケティングです。

唯一無二のブランドをつくる方法
は、
デジタル×アナログ×3C

3C=
(1)聴く(call into question)
(2)創る(create)
(3)魅せる(charm)

です。

 

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。