通販コンサルタントが語る、ネット通販で必要なエクセルの技とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
岡山の三井ガーデンホテルから

本日から企業研修が始まります。
1日10時間の過酷な時間割りとなっていますが
がんばります。 

思ったより、岡山県も寒くです。
ホテルでの加湿は必須なので、
マスクに加湿器をガンガンかけて
風邪予防と声がかすれないように
しています。

オリンピックでは、髙木選手・小平選手
平野選手・渡部選手の4名がメダル
候補として登場しますね!

頑張れ!
日本。

ドラマを作ってくれ!

本題へ

こんな質問がある社長さんから来ました。

うちの社員たちのエクセルやワードのショートカットとか、
いろんな機能に詳しくさせたいのですが、
何かオススメの方法とかありますでしょうか。

あとも、PCのメンテナンスのスキルも
もう少し上げたいと思っているのですが、
なにぶん、詳しい人がいないので、勉強しないので。

お手数ですがよろしくお願いします。

ネット通販を運用していると
数値の変化をしっかり把握することが
とても重要になります。

私がこんな回答をさせて
いただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日もお世話になりました。
また、お時間の配慮をして頂きありがとうございます。
無事に岡山に到着しております。

私がエクセルのテクニックをマスターしたのは、
エクセルの本をみながら実践の資料で
どんどんアウトプットしていきました。
 ※当時のムトウ時代の上司からの指示でした。

ショートカットと関数を使いこなせると
一気に資料作成の時間が短縮するので、
エクセルの本が一番良いです。

エクセルの塾や講座は、テキストがあって
スケジュール通りに進めるのですが、実戦との差異
がありなかなか難しい現実があります。
※何を使って良いのかわからないからです。

エクセルの本に従って勉強会を実施
しても良いですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

技のテクニックを覚えるための研修では
なく、実際には現場で必要な技を覚えて
アウトプットのための技でないと、
お勉強のためのお勉強になります。

RFM分析もエクセル、ピボットテーブルを
使うと一気に時短になります。

小さな会社は、実戦ありきなので
実線で使用する技からどんどん習得していくと
体感として早くなったと肌で感じることが出来ます。

この体感が更に知識欲をかり立てて
行きますよ!

追伸

https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai

ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
リアルでアイディアが共有できるサロンを
立ち上げました

ご確認して見てくださいね!

> https://peraichi.com/landing_pages/view/net-shop-school

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。