スタートアップネット通販 の事業戦略に転用するためのデータ収集力とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の書斎にて

【甲子園に出場です】

西村家の中で唯一スポーツで
頑張っている、
従兄弟の長男(西村尚輝)が甲子園に出場です。

https://mainichi.jp/koshien/articles/20180308/ddl/k29/050/462000c

奈良の智辯学園に推薦入学した時は、
鳴り物入りでしたが、なかなかハードル
があり厳しいですね。

レギュラー争いの
サバイバル能力が磨かれています。

とは言え、まだ2年生なので
チームの勝利のために頑張って
欲しいです。

応援に行かなければ。(^^)

本題へ

データサイエンスは、2007年に新語として生まれ、
ビジネスにおいて最も需要の多い職種の1つになりました。

「データサイエンティスト」という言葉が入った本もたくさん登場しています。
だからこそ、小売業でデータを駆使している通販業界から大学も講師を
選抜しているのです。

しかし、データサイエンティストとは実際にどのようなスキルを持ち、
どのような仕事をして、どのような企業から需要があるのでしょうか?

また、どのような勉強をすればデータサイエンティストになれるのでしょうか?

まさに、問題解決になるのでしょうか?
このあたりについて述べたいと思います。

Facebookのアカウントにはユーザーの貴重な情報があること
Googleが個人についてのあらゆる情報を把握したいと意図
していることは知られていますよ!

小規模スタートアップ起業のネット通販
であっても事業戦略に転用するために、さまざまなデータを収集する必要があります。

しかし、多くの場合、企業が収集している生データは非常に乱雑なものです。
そもそも、データ収集が実施されていないからです。

不完全で整理されておらず、ちぐはぐに分類されていたり
明らかに間違ったものが紛れ込んでいることも多いのです。

しかしながらその中にも多くの貴重な情報があります。

データサイエンティストの仕事は、
・統計学
・コンピュータサイエンス(計算機科学)

などのデータ分析を駆使して、膨大なデータを構造化しながら整理して、
データを活用したアクションを起こすために必要な情報となるように、
解析結果を導き出すというものです。

ひとたび興味深いデータを見つけた時には、
真価が発揮されます。

このような発見には、直感やひらめきが必要であるため、
ロボットではうまく処理することができません。

ここが私の強みでもあります。

それが、この作業が仕事として成立している理由の1つなのです。
データサイエンティストは、発見した情報の意味を適切な表現で他人に伝える必要があります。

これは文字化の能力になるのです。

特に会社員の中でも中途採用の引き抜きの対象になっているのが
「データ・サイエンティスト」です。

データ分析に長けた研究者たちです。笑

追伸

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

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ネットショップで「愛される」の定義を明確にしています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。