顧客の興味を引き付けるストーリーにも5つの型がある!

顧客の興味を引き付けるストーリーにも5つの型がある!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
田町のベルサールにて

2日間の講座も終了しました。
あっという間の2日間でとても有意義な2日間でした。

やはり、本の著者は整理するのが上手でわかりやすく
体系化しているなと感じました。

テキストもありコンサルティングという同業者と
いう視点でも勉強になりました。

本題へ

2日間のセミナーを通じて、当たり前ですが、とても重要なことを再認識しました。

それは、テクニックにしてもノウハウにしてもターゲットの顧客に対して問題解決でないといけせん。

そのためには、顧客から選ばれ続けるコンテンツを作る必要があります。選ばれ続けるためには、更に記憶に残る必要もあります。

別の言い方にすると顧客の興味を容易に引き付けるストーリー性を再構築する必要があるのです。

そのストーリー思考を用いたコンテンツ作成についてあなたの問題が解決できるように共有したいと思います。

顧客から選ばれ続け、容易に興味を引きつけ続けるコンテンツとは具体的にはどういったものでしょうか?

これらの要素を満たしているものと言えば、ドラマ、映画、マンガ、などのエンタメ要素があります。これらに共通する要素は、『ストーリー性があるもの』とも一致します。

ストーリー性があることにより、未知の話(知らない)であろうとも、スムーズに状況を把握し「知らない壁」を突破して人物に共感することにより感情移入します。

ストーリーの流れに合わせてワクワクドキドキといった、心を動かされ、興味を引きつけ続けられます。

ストーリーの特徴を通販マーケティングだけではなくいかすことにより、初めて商品やサービスにも興味を持ってくれるように設計は可能ということになります。

今回は、ストーリーが持つ可能性と、ストーリーの組み立て方をご紹介します。

ストーリーが持つ特徴としては、主に3点あります。

1点目
理解しやすい。
難しい話でも、マンガにしてしまえば、分かりやすくなるということがあります。

2点目
記憶に残る。
ストーリーの世界を疑似体験することで、感情を揺さぶられ、記憶に残りやすくなります。

人間の脳は、感情を揺さぶられたことを記憶に残しやすいという特徴があるからです。

3点目
フックがある。
話の展開に興味を持たせることにより、次はどうなる?という興味を引き続けることができます。

これら3点から言えることは、ストーリーは興味を持ち、分かりやすく理解し、記憶に留めてもらいたい場面で使うのに最適だということです。

成分の効果・効能が言えない化粧品やサプリメントはまさにこの情緒的価値に訴えるストーリーが重要になります。

通販でなくても、ビジネスシーンにおいてもプレゼンにおいてもストーリーに乗せてメッセージを伝えることが多いです。

ストーリーの組み立て方をお伝えするため、ここでは、フレームワークを共有します。

1:現在→過去→未来
2:なんで→なるほど→それならば
3:序論→本論→結論
4:旅立ち→試練→帰還
5:共感→新しい世界→次のステップへの呼びかけ

ストーリーの組み立て方のフレームワークを5つご紹介しました。

個人的な使い分けもお話しをしておきます。

1は、自己紹介に使用しています。
2は、コンサルなどのプレゼンに使用しています。
3は、プロデュース案件に使用しています。

全てに言えることは、目的に合ったメッセージと、全体の流れを考えることになります。

つまり、メッセージを効果的に伝えるためにその方法として、ストーリーが使用されています。

メッセージを常に意識することにより、一貫性のあるストーリー作成することができるのです。

あなたがマーケティングを通して顧客へ伝えたいことは何でしょうか?ストーリーを通して一貫性を持ったメッセージを伝えることができているか、何度も見直すことが重要となります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。