DX(デジタルトランスフォーメーション)推進は補助金を活用する

DX(デジタルトランスフォーメーション)推進は補助金を活用する

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ものづくり補助金、IT補助金、持続化補助金などの
補助金の申請締め日がラッシュを迎えています。

「持続化補助金」の上限を現在の100万円から
150万円、補助率も経費の3分の2から
4分の3に引き上げりました。

実際の様式の中身を考える場合にも
世の中の動きを理解する必要があります。

本題へ

補助金の計画の内容(新型コロナウイルス感染症の
影響を乗り越えるための取組)
を書く項目にもテクノロジーなども
加味するとよいと思います。

そんな中、今からでも間に合う
最先端のデジタル技術について少し触れたいと思います。

ここでは、中でも代表的なものを紹介します。

1点目
IoT:「Internet of Things」の略で、
モノのインターネットとも呼ばれています。

建物や車、機器など、これまでインターネットに
接続されていなかった「モノ」をインターネットに接続する
ことで、新たなサービスを生み出す技術のことを
指します。

2点目
AI:「Artificial Intelligence」の略で、
人工知能と表されます。

学習や言語の理解、予測、問題解決など、
これまで人間にしかできないと
考えられていた知的な行動の一部を
コンピュータが行う技術です。

3点目
Cloud: cloud computingの略で
コンピュータネットワークを経由して、
サービスの形で提供する利用形態を指します。

メールソフトなどのソフトウェアやサーバ
ストレージなどのインフラがなくても
インターネットを通じてそれらの機能を
利用できる仕組みのことです。

4点目
5G:5th Generationの略で、
第5世代移動通信システムです。

4Gよりもさらに高度な無線通信システムです。
4Gから5Gになることで、
通信速度が約20倍になります。

補助金の申請に書くだけではなく、
事業として推進していくためには、
どうすればいいのでしょうか?

ひとつの指針となるのが、
経済産業省が2018年10月に取りまとめた
DX推進ガイドラインになります。

その内容は
(1)DX推進のための経営のあり方、仕組み
(2)DXを実現するうえで基盤となるITシステムの構築
の2部構成になっています。

次に、それぞれの概要を紹介します。

(1)DX推進のための経営のあり方、仕組み
第1部は、下記の5項目で構成されています。

1:経営戦略・ビジョンの提示
2:経営トップのコミットメント
3:DX推進のための体制整備
4:投資等の意思決定のあり方
5:DXにより実現すべきもの

2)DXを実現するうえで基盤となるITシステムの構築
この第2部は、「体制・仕組み」と
「実行プロセス」に分かれています。

また、7項目で構成されています。

(2)-1 体制・仕組み
6:全社的なITシステムの構築のための体制
7,8:全社的なITシステムの構築に向けたガバナンス
9:事業部門のオーナーシップと要件定義能力

(2)-2 実行プロセス
10:IT資産の分析・評価
11:IT資産の仕分けとプランニング
12:刷新後のITシステム:変化への追従力

このあたりは、概念が難しくてなかなか理解は難しいのですが、
「2025年の崖」と呼ばれる既存システムの問題が発生します。

維持コストの上昇や業務への支障を回避するためには、
DXへの取り組みを進めることが重要です。

DXは長期的に取り組むことが必要なんですが
継続的にIT投資をすることにもなります。

よってこのような投資は中小企業
にとっては大きな負担になるため
IT導入補助金といった国の制度があります。

補助額は30〜450万円で、補助率は2分の1。
補助の対象はバックオフィス業務の効率化
や顧客獲得のためのITツール導入もあるので
確認することをお勧めします。

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通販専門のコンサルティングって何?

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。