DX(デジタルトランスフォーメーション)推進は補助金を活用する

DX(デジタルトランスフォーメーション)推進は補助金を活用する

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ものづくり補助金、IT補助金、持続化補助金などの
補助金の申請締め日がラッシュを迎えています。

「持続化補助金」の上限を現在の100万円から
150万円、補助率も経費の3分の2から
4分の3に引き上げりました。

実際の様式の中身を考える場合にも
世の中の動きを理解する必要があります。

本題へ

補助金の計画の内容(新型コロナウイルス感染症の
影響を乗り越えるための取組)
を書く項目にもテクノロジーなども
加味するとよいと思います。

そんな中、今からでも間に合う
最先端のデジタル技術について少し触れたいと思います。

ここでは、中でも代表的なものを紹介します。

1点目
IoT:「Internet of Things」の略で、
モノのインターネットとも呼ばれています。

建物や車、機器など、これまでインターネットに
接続されていなかった「モノ」をインターネットに接続する
ことで、新たなサービスを生み出す技術のことを
指します。

2点目
AI:「Artificial Intelligence」の略で、
人工知能と表されます。

学習や言語の理解、予測、問題解決など、
これまで人間にしかできないと
考えられていた知的な行動の一部を
コンピュータが行う技術です。

3点目
Cloud: cloud computingの略で
コンピュータネットワークを経由して、
サービスの形で提供する利用形態を指します。

メールソフトなどのソフトウェアやサーバ
ストレージなどのインフラがなくても
インターネットを通じてそれらの機能を
利用できる仕組みのことです。

4点目
5G:5th Generationの略で、
第5世代移動通信システムです。

4Gよりもさらに高度な無線通信システムです。
4Gから5Gになることで、
通信速度が約20倍になります。

補助金の申請に書くだけではなく、
事業として推進していくためには、
どうすればいいのでしょうか?

ひとつの指針となるのが、
経済産業省が2018年10月に取りまとめた
DX推進ガイドラインになります。

その内容は
(1)DX推進のための経営のあり方、仕組み
(2)DXを実現するうえで基盤となるITシステムの構築
の2部構成になっています。

次に、それぞれの概要を紹介します。

(1)DX推進のための経営のあり方、仕組み
第1部は、下記の5項目で構成されています。

1:経営戦略・ビジョンの提示
2:経営トップのコミットメント
3:DX推進のための体制整備
4:投資等の意思決定のあり方
5:DXにより実現すべきもの

2)DXを実現するうえで基盤となるITシステムの構築
この第2部は、「体制・仕組み」と
「実行プロセス」に分かれています。

また、7項目で構成されています。

(2)-1 体制・仕組み
6:全社的なITシステムの構築のための体制
7,8:全社的なITシステムの構築に向けたガバナンス
9:事業部門のオーナーシップと要件定義能力

(2)-2 実行プロセス
10:IT資産の分析・評価
11:IT資産の仕分けとプランニング
12:刷新後のITシステム:変化への追従力

このあたりは、概念が難しくてなかなか理解は難しいのですが、
「2025年の崖」と呼ばれる既存システムの問題が発生します。

維持コストの上昇や業務への支障を回避するためには、
DXへの取り組みを進めることが重要です。

DXは長期的に取り組むことが必要なんですが
継続的にIT投資をすることにもなります。

よってこのような投資は中小企業
にとっては大きな負担になるため
IT導入補助金といった国の制度があります。

補助額は30〜450万円で、補助率は2分の1。
補助の対象はバックオフィス業務の効率化
や顧客獲得のためのITツール導入もあるので
確認することをお勧めします。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。