Googleマイビジネスを使ったテイクアウトでこの危機を脱出する方法とは?

Googleマイビジネスを使ったテイクアウトでこの危機を脱出する方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

Googleマイビジネスを使った
#テイクアウトでこの危機を脱出する方法とは?

のテーマで5月6日(水)20時から
YouTubeライブを実施します!

本題へ

5回にわかり「Chapter1」の
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
をお伝えする第3弾です。

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
デジタル・アフターコロナの変化の波に乗れ!
【時代の変化 01】押さえておきたいコロナから見えるアナロジー思考とは
【時代の変化 02】コロナが変えた購買行動
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
【時代の変化 05】人と組織運営はテレワーク主体

Chapter1
あなたのビジネスをオンライン化する必勝ノウハウ
【時代の変化 03】SNSは個人のメディア
についてお伝えいたします。

SNSを個人メディアとして活用している
経営者も多いと思います。

活用できる一方、SNS運用の
メリットとデメリットも一緒に理解をしておいてほしいです。
ネットにシフトをしていなくても
コロナ感染を前向きにとらえて
デジタル化にシフトする経営者もいるかと
思います。

企業がSNSを活用することで得られるメリットは数多くあります。
ここでは、代表的なメリットを3つ紹介します。

1) 見込み客を絞って宣伝可能
2) SNSを使って企業情報を拡散することが可能
3) 中長期的にみて定着するファンを得ることが可能

特に、見込み客を絞って宣伝
アプローチすることが可能です。

企業の商品やサービスに合ったSNSを選んで活用用することで、
対象としたい適切なターゲットにPRすることができます。

SNSにより集客や販促チャネルが拡大するので、
従来の広告や販売活動では得られない
ファンを獲得できます。

さらに、SNSでは購入を迷っている
潜在層への効果的な宣伝が可能です。

SNSの機能を活用して、一度訪れた
人へ広告を出すことも可能です。

拡散により低コストで情報発信ができる
SNSを使うと、企業情報を拡散する
手段を持つことにもなります。

SNSごとに拡散の手段があり、
Facebook=「シェア」
Twitter=「リツィート」
Instagram=「リポスト」

など機能によって、情報を受け取ると
同時に拡散することが可能です。

しかしながら、
シェアする際のマナー
としては、自分が撮った写真や書いた文章ではないので、
ルールを守って行うことが大切です。

その投稿が自分のオリジナルではなく、
他のユーザーのものであることは伝わります。

ルールは、
改変せずに、そのままシェアする
ことです。

そして、受け取った人はさらに拡散してくれる
可能性が高いので、
情報を広く伝えやすい仕組みが可能です。

中長期的にみて定着するファンを得ることができる
ユーザーのフォローや「いいね」を獲得する可能なので
企業のファンを増やすことが可能です。

多くの人に新しい企業情報を伝えることができます。

よって紹介しやすい「#」を追記
して下さい。

SNSにより商品を超えた
ブランディングを確立することで、
定着化してもらえるファンを
獲得することが可能になります。

一方、SNSの活用のデメリットはあります。
しっかり事前にそのリクスを理解していないと
大炎上します。

SNSの運用には、炎上のリスクが伴います。
企業が運用しているSNSのサイトが炎上すれば、
企業のイメージが悪化は避けることはできません。

一度マイナスのイメージがついてしまうと、
信頼回復には時間もかかります。

よって、あまり極端な意見や考えをいわないことを
心がけてください。

次回は、
【時代の変化 04】時代を取り巻く法律の「規制と緩和」のGAP
になります。

明日ですが。。。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。