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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
多くの企業がSEO対策に取り組んでいるものの、
どの施策をどの順番で実行すべきか迷っているケースが多いです。
特にコンテンツSEO・内部施策・外部施策には
それぞれ異なるアプローチが必要ですが、優先順位を間違えると効果が出にくくなります。
例えば、コンテンツSEOを実施せずに外部リンクを集めても、
Googleにとって評価されにくく、SEO効果が薄れる可能性があります。
また、内部施策を適切に行わないと、せっかくのコンテンツが検索エンジンに
正しく認識されません。
では、どの順番で実行するのが最も効果的でしょうか?
SEO施策を行う際、以下のような課題が発生しがちです。
SEO施策の優先順位がわからない
コンテンツを先に作るべきか?
内部施策を整えてから外部対策をすべきか?
といった疑問が発生しやすい。
効果が出るまで時間がかかる
SEOは即効性がないため、効果を得るまでの期間が長く、
途中で施策をやめてしまうケースがあります。
競合との差別化が難しい
ただ単に記事を量産しても、競合と似た内容になりやすく、検索結果で埋もれてしまう。
適切な順番でSEO施策を実行しないと、投資した時間やコストが
無駄になる可能性があります。
例えば、以下のような影響が考えられます。
内部施策を後回しにすると、せっかくのコンテンツがGoogleに適切に認識されない。
コンテンツSEOを後回しにすると、外部リンクを獲得しても、サイトの評価が上がらない。
外部施策を先にやっても、コンテンツの質が低いとGoogleからの評価につながらない。
このため、SEOの施策は
「内部施策」→「コンテンツSEO」→「外部施策」
の順で行うことが最も効果的です。
では、具体的な実行順を解説します。
【ステップ1】内部施策(Googleに正しく認識させる)
・Googleサーチコンソールからクロールのリクエストをする(重要度:★★★)
・XMLサイトマップの作成・送信を行う
・ 内部リンクを最適化し、ページの回遊性を高める
➡ 目的:検索エンジンにサイトを適切に認識させ、評価の土台を作る
【ステップ2】コンテンツSEO(検索エンジンとユーザーの双方に評価される記事を作る)
・トピッククラスターモデルを実施する(重要度:★★★)
・キラーコンテンツを作成し、独自のノウハウを反映する
・ 記事ごとに検索意図を深掘りし、ユーザーの悩みを解決する情報を提供する
➡ 目的:ユーザーと検索エンジンに高評価されるコンテンツを用意し、流入を増やす
【ステップ3】外部施策(被リンクを獲得し、サイトの権威性を高める)
・SNSで記事を拡散し、自然な被リンクを増やす
・業界の関連メディアに寄稿し、権威性のあるリンクを獲得する
・自然発生的なリンクが生まれるよう、シェアしやすいコンテンツを作成する
➡ 目的:サイトの権威性を高め、SEO評価をさらに強化する
まとめ
SEO施策を適切な順番で実行することで、無駄なく効果を最大化 できます。
・最初に「内部施策」でGoogleの認識を最適化
・次に「コンテンツSEO」で検索エンジンとユーザーに高評価される記事を作成
・最後に「外部施策」でサイトの権威性を強化
この流れを守ることで、SEOの成果を最短で最大化 できます。
施策を進める際は、単発ではなく 「継続的に改善する」 ことも意識しましょう。
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