実際のビジネスで世界観の案を作成してみる(作業編)

実際のビジネスで世界観の案を作成してみる

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

昨日は、イジヒン氏の著書『熱狂的なファンを生み出す世界観の作り方』
の概要を紹介しました。

この内容をもとに実践したことを共有したいと思います。
その案件は美容室の社長が開発したシャンプーとパックの
製品とします。

もし、単なる製品だけじゃないとしたらと考えます。
その根拠は、熱狂的なファン化へと導くためには、
商品を単なるモノとして売るのではなく、世界観として
体験ごと提案する必要があります。

ヘアケアという機能価値から脱却し、
ライフスタイル・価値観に昇華させる切り口にしてみます。

① 五感を解放する、癒しの儀式
ヘアケア=義務ではなく、香り・手触り・音・光・空間
五感を整える“セルフリチュアル”として
香りの天然精油やミストをアクセントにしてみます。
音は、ヒーリングBGM(Spotifyプレイリスト提案)にしてみます
光は、間接照明の設置提案します。

価値観は自分を大切にする時間は、人生を豊かにする投資の時間

②雨の日こそ、自分を好きになるチャンス
梅雨時期という設定であれば、憂鬱な雨を逆転の発想と考えます。
外に出られない=自宅ラグジュアリータイムの言い訳になる日とします。

価値観は環境に流されるのではなく、自分で気分をつくる

③髪から始まる“私らしさ”の再設計
ペタンコ髪を仕方ないで終わらせない
髪質改善 × ライフスタイル提案(朝の5分ルーティンなど)

価値観は、整っている髪は、整っている生き方をつくる

④ ホテル級のバスルームを自宅に持つ
シャンプー×タオル×バスローブで五つ星ホテル体験を再現
置くだけで映えるパッケージデザインでトレイ提案をする

価値観は日常こそ、非日常に変えられる

⑤ 香りの記憶を自分の武器にする
香りによるセルフブランディング
この人と話すと落ち着くという印象づけに貢献

価値観は見た目よりも、香りが記憶をつくる時代

⑥ 忙しい私のための贅沢な3分間
忙しい女性に向けた時短ラグジュアリー
シャンプー中にできるマインドフルネス(深呼吸/目を閉じて聴く音)

価値観は、時間がないからこそ、質の高い自分時間を選ぶ

⑦ 推しケアで、私をもっと好きになる
推しのように私自身を推す時代
鏡に向かって笑顔をつくるバスルーム習慣など

価値観は推しは他人だけじゃない、自分も推す時代

というようにAIを使うと色んな切り口が案だしとしてあります。

これらの案だしの価値観はターゲット層に実際に刺さるのか否かを
確認することが絵に描いた餅から脱却できます。

この時に単なる30代女性のように性別と年代だけではわかない
部分になるので実際の声はとても重要になります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
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についてお読みください。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。