発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
昨日は、イジヒン氏の著書『熱狂的なファンを生み出す世界観の作り方』
の概要を紹介しました。
この内容をもとに実践したことを共有したいと思います。
その案件は美容室の社長が開発したシャンプーとパックの
製品とします。
もし、単なる製品だけじゃないとしたらと考えます。
その根拠は、熱狂的なファン化へと導くためには、
商品を単なるモノとして売るのではなく、世界観として
体験ごと提案する必要があります。
ヘアケアという機能価値から脱却し、
ライフスタイル・価値観に昇華させる切り口にしてみます。
① 五感を解放する、癒しの儀式
ヘアケア=義務ではなく、香り・手触り・音・光・空間
五感を整える“セルフリチュアル”として
香りの天然精油やミストをアクセントにしてみます。
音は、ヒーリングBGM(Spotifyプレイリスト提案)にしてみます
光は、間接照明の設置提案します。
価値観は自分を大切にする時間は、人生を豊かにする投資の時間
②雨の日こそ、自分を好きになるチャンス
梅雨時期という設定であれば、憂鬱な雨を逆転の発想と考えます。
外に出られない=自宅ラグジュアリータイムの言い訳になる日とします。
価値観は環境に流されるのではなく、自分で気分をつくる
③髪から始まる“私らしさ”の再設計
ペタンコ髪を仕方ないで終わらせない
髪質改善 × ライフスタイル提案(朝の5分ルーティンなど)
価値観は、整っている髪は、整っている生き方をつくる
④ ホテル級のバスルームを自宅に持つ
シャンプー×タオル×バスローブで五つ星ホテル体験を再現
置くだけで映えるパッケージデザインでトレイ提案をする
価値観は日常こそ、非日常に変えられる
⑤ 香りの記憶を自分の武器にする
香りによるセルフブランディング
この人と話すと落ち着くという印象づけに貢献
価値観は見た目よりも、香りが記憶をつくる時代
⑥ 忙しい私のための贅沢な3分間
忙しい女性に向けた時短ラグジュアリー
シャンプー中にできるマインドフルネス(深呼吸/目を閉じて聴く音)
価値観は、時間がないからこそ、質の高い自分時間を選ぶ
⑦ 推しケアで、私をもっと好きになる
推しのように私自身を推す時代
鏡に向かって笑顔をつくるバスルーム習慣など
価値観は推しは他人だけじゃない、自分も推す時代
というようにAIを使うと色んな切り口が案だしとしてあります。
これらの案だしの価値観はターゲット層に実際に刺さるのか否かを
確認することが絵に描いた餅から脱却できます。
この時に単なる30代女性のように性別と年代だけではわかない
部分になるので実際の声はとても重要になります。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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