D2Cブランドが優れている3つの理由とは?

D2Cブランドが優れている3つの理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大手モールに依存していても
売上は作れても、自社の顧客やファンを
作れないって知っていますか?

本題へ

たとえば、大手のモールで買い物をしたときは、
商品を提供する印象より、商品を購入した
大手モールの印象のほうが強くなることがありますよね?

D2Cブランドモデルはこうした
顧客との関係構築の機会損失を防ぎます。

D2Cブランド企業の3つのメリットについて
お伝えします。

一番、利益が上がらないアパレル業界
で説明しますね。

ユニクロやGUといったブランドは、
自社で企画&生産した商品を直営の実店舗で販売する
SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)
というビジネスモデルです。

その中でも
ユニクロ=定番
GU=流行モノ
です。

一方、ワールドなどの
大手アパレル企業は、
自社ECサイトを運営してその中で
EC限定ブランドを展開していたりします。

これらにはないD2Cブランド企業の特徴は3つあります。

1つ目:
ECメインの販売チャネルになっている

実店舗がある場合も、顧客とのコミュニケーションに特化した
「展示場」とするのが基本です。
販売をメインには行っていません。

2つ目:
商品アイテムをごく少数に絞っている

在庫のリスクを低減しながら、
アイコンアイテム(本丸)をしっかり設定することで
強いブランド力の構築を目指しています。

EC限定のアパレルブランドは
数多くありますが、あえて少数
精鋭の商品で勝負する例は少ないです。

3つ目:
SNSを中心としたファンコミュニティを構築している

新商品やキャンペーン情報などを一方的に販売や
PRするのではありません。

コメント内容を積極的に、
商品開発やマーケティング施策に反映させるスキームを
持っている点です。

コアなファンからのフィードバックは、
膨大な購買データからも得られない
ユニークな商品開発のヒントになります。

D2Cブランドはビジネスの世界観や価値観といった
あり方がたっています。

独自無二の価値提供と同時に、その商品を購入
する消費者にとってもこれまでにはない
体験価値を提供しています。
D2Cブランドモデルが企業を強くする
仕組みはコスト削減以上のメリットがあります。

D2Cブランドモデルのメリットは、
次のようなものが挙げられます。

●コスト削減ができる
●ブランディングが確立できる
●データ活用ができる
です。

企業ブランドをビジョンとして
じっくりと顧客に伝えられます。

実店舗がメインの販売チャネルだと、
顧客はあえてWEBサイトなどを訪れない限り
そのブランドに込められた
世界観を触れることはできません。

これに対して、D2Cブランド企業は、
顧客が自社ECサイトで買い物をする過程で、
自然とブランドのストーリーに入りこめます。

その結果、ビジョンや世界観に
共感できるコアなファンが集まります。

顧客との関係構築の機会を逃さない点も重要です。

その結果、効果的にブランディングを進めています。

ブランディングに対して直接手を加えることで
商品やマーケティング施策を改善したりすること
が可能です。

D2Cブランド企業の提供する商品で
高品質でしかも低価格のものがよく
見られる理由はここにあると言えます。

追伸
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。