大手ネットショッピングモールをを使い続けるという危険!

大手ネットショッピングモールをを使い続けるという危険

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
虎ノ門の某ホテル

UPWを受けています。
朝と夜が逆転していますので
寝落ちもしてしまいました。

本題へ

ECに携わる仕事をしていると、
クライアント様から早かれ遅かれ必ず
相談のあるごとに自社ECサイトが必要ですか?

とご質問をお受けします。

今モール中心で販売をしていますが、
やはり自社サイトのEコマース
も持つべきでしょうか?、という内容です。

結論から言えば、必ず持っておきましょう、
とアドバイスをしています。

その理由は、2つです。

1つ目:
自社のお客さまではないのでブランドができない
※自社リストは保有していない

2つ目:
売上はたつけど納入業者なのでLTVが上がらない

先にお伝えします。

モール型にもメリットがあります。

・メリット1:集客力がある
・メリット2:信頼度が高い
・メリット3:初心者でも簡単に始められる

しかしながら、あまり語られていない
デメリットの理由を共有します。

今回は、プラットホームに依存することの
リスクの面からお話をしたいと思います。

その他として、自社ECを持つべき理由としては、
特定のプラットホームに依存した売上に偏るとリスク分散が
できないというのがあります。

プラットホームとは、楽天市場やAmazon、Yahooショッピング
などの大手モールになります。

これらは、モールという大きな単位で覇権を持っています。

それぞれが抱える個々のショップは
その覇権争いの一つの納入業者でしかありません。

昔で言えば、楽天市場が固定出店料での
出店契約からロイヤリティを導入した時に

楽天市場が送料無料ライン一律化を宣言したり
楽天ペイの強制導入によりクレジットカード決済
の導入が必須になっています。

このようなことは、代表例です。

Amazonもpaypal 同様いきなりアカウント停止を
食らうリスクがあります。

しかも、paypal 決済のアカウントが
BANしても金融庁も何も相談には乗ってくれません。

YouTubeの規約違反ということで
アカウントをBANされた事例と同様です。

今後もECに関しては、モール間の争いは
更に激化する見込みです。

各社の規約は大きく変化していくので注意が必要です。

振り回され、疲弊するのはヒト・モノ・カネ
といった有形リソースの不足している中小企業です。

特定プラットホームに依存するのは
危険ということはご理解いただけたと思います。

サイト上の画像やテキストの表現面や、
決済方法などは一切制限はなく、自由に店舗の世界観を表現できます。

とはいえ、自社ECサイトにもある程度の欠点やデメリットもあります。

自社サイトは良いことばかりではありませんので
デメリットも軽く紹介します。

・法的なリスクがある
・ファン・リピーターの育成コストは自前でかかる
・新規の集客コストがかかる

などが代表的なデメリットです。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。