発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
色んなノウハウを学んでも、なかなか行動に移せないことが多いです。
行動に移すためのヒントは、実は特別な才能や環境ではなく、
自分の心の使い方を少し変えることにあります。
人は誰しも、頭の中でやりたい気持ちと不安な気持ちがせめぎ合っています。
だからこそ、行動できないのは意志が弱いからではなく、
不安が大きすぎるからなのです。
では、どうすれば一歩を踏み出せるのでしょうか?
まず大切なのは、不安をそのままにしないことです。
森岡毅さんも次のように言っています。
不安は因数分解せよ。
つまり、何が不安なのか?を紙に書き出して、
具体的に言語化していくことが鍵です。
たとえば、失敗が怖いと思うなら、どんな失敗か?
それによって本当に失うものは何か?を明確にする。
すると、実は“死ぬわけではない”と気づくことが多いのです。
次に、行動の先にある未来の絵を具体的に描くことです。
人は目的地が見えると、行動の意味がクリアになります。
森岡さんはこれをエンビジョンと呼びました。
目を閉じて、達成した自分、成し遂げた瞬間の喜びをリアルに想像してみてください。
その臨場感が、足を一歩前に進ませてくれます。
そして何より、完璧でなくていい・うまくいかなくても意味がある
と、自分に許可を出すことが重要です。
失敗しても学びがあり、何より“動いた自分”が次の行動を生みます。
小さくてもいい、たとえ5分でもいい、最初の行動を起こすことです。
それがあなたの人生を動かしはじめる“起点”となります。
行動とは、才能ではなく、習慣と選択の積み重ねです。
今の自分ができる最小のステップを選び、やってみるです。
その積み重ねが、やがて大きな夢を現実に変えていきます。
あなたの未来は、今日の小さな一歩から始まるのです。
脳は結果と因果関係を学習する
人間の脳は、頑張った → 結果が出たという因果関係を繰り返し経験することで、
頑張る価値があると判断します。
これが成功体験です。
そして、この繰り返しが勝ちパターンとして脳内に定着していきます。
逆に危険なのは、頑張らなくても結果が出た経験が続くことです。
この状態が続くと、脳は頑張る必要はな」と学習してしまい、
本当に勝負すべき場面で踏ん張れなくなるのです。
これが負け癖であり、最も避けるべき脳のプログラミングです。
マーケティングでも脳の報酬系を刺激する
脳にはドーパミン報酬系と呼ばれる仕組みがあり、
「快」が得られる予感がすると、行動が加速します。
マーケティングでは、ここをうまく刺激することで
買いたくなる・
参加したくなる行動を生み出せます。
たとえば、使った人だけが得られる未来を見せる(=ビジョンを描く)、
限定感を出す(=希少性)、先に小さな成功体験を与える(=サンプル、無料トライアル)
などは、すべてこの脳の構造に基づいた仕掛けです。
習慣は「脳の回路」になる
習慣とは、言い換えれば脳の省エネモードです。
繰り返し行動することで、脳内にショートカットの神経回路ができて、
意志や感情に左右されずに自然にその行動が起こるようになります。
つまり勝つための習慣とは、成功確率を高める行動を
無意識に行える状態を脳に刻むことと言えます。
脳に覚え込ませたい4つの体験
マーケター・人間として勝ち筋をつくる
森岡さんの図解を元に、4象限に分けて理解すると分かりやすいです。
脳に刻むべきは、頑張った結果、成果が出た体験と、
頑張ったけど成果が出なかった体験です。
どちらも次の行動を生むからです。
これをマーケティングや教育、自己成長の土台に据えることで、
持続的な成功のサイクルが回り始めます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓