顧客は製品を雇用してジョブを片付けるとは!

顧客は製品を雇用してジョブを片付けるとは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プロダクトアウト的になってしまうと製品やサービスが全く売れなくなります。

ジョブ理論の根本は、製品中心ではなく顧客のジョブ(用事)に着目することです。
国内事例として、LINEのコミュニケーションアプリを挙げます。

顧客のジョブは「親に邪魔されず友人との連絡を取り合う」もので、
これは昔から存在します。

解決法として、LINEは無料通話・スタンプなどの革新的方法を提供し、
手紙や電話を「解雇」させました。結果、爆発的な普及を果たし、
コミュニケーションツールの市場を革新しました。

顧客インタビューで潜在ジョブを見つけ、
新製品開発に活かせば、類似の成功が期待できます。

次に、ネガティブジョブ(避けたい用事)の解決例として、
タイムズカーシェア(旧タイムズカープラス)を紹介します。

顧客のジョブは移動手段が必要だが、予約・手続き・ガソリン給油が煩わしい
ネガティブなものです。

解決法は、スマホで簡単予約・借り入れ、ガソリン不要のシステムで、
これによりレンタカーの代替手段を解雇させました。

成果は、全国1万5,000カ所以上のステーション展開と、
CO2低減につながる社会変革です。

この事例は、提案の「ネガティブジョブに注目」の部分とリンク。
組織改革でジョブ別にチームを編成すれば、こうしたイノベーションを加速できます。

さらに、小規模事業者の事例として、出張レストランのマイシェフクイックなども有名です。
顧客のジョブは「外出しにくい家族(育児ママなど)のハレの日食事」で、
自宅でレストラン体験をしたいが負担が大きいものです。

解決法は、シェフが出張し料理提供・後片付けまで行うサービス(4,000〜5,000円/人)で、
仕出し弁当や諦めを解雇させました。

成果は、結婚記念日やママ友集まりでの利用増加と事業成長です。

この事例は、提案の「ジョブは見つけ出すもの」とリンクしています。

顧客観察で感情的障壁を把握し、組織文化としてジョブ明確化を図れば、
中小企業でも有効です。

もう一例として、不動産投資サービスのRENOSY(リノシー)を紹介します。
顧客のジョブは「安心して不動産投資をし、リスク・手間を軽減する」ものです。

解決法は、ジョブ理論で顧客心理を捉え、潜在ニーズに基づく価値提案
を行いました。

成果は、マーケティング差別化と顧客獲得増加です。

この事例は、提案の「組織をジョブ別に分ける」部分とリンクです。

縦割り回避で、横断連携を強化すれば、サービス業での競争優位が築けます。

これらの国内事例から、ジョブ理論は日本企業でも予測可能な
イノベーションを生み出せることがわかります。

導入時は、事例を参考に小規模試行から始め、
成果測定を。皆様のビジネスでジョブ志向を推進し、持続成長を実現してください。
ジョブ理論を事例をあげて解説させて頂きました!

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。