【ミイラ取りがミイラになる】ためのオンラインで売る方法

【ミイラ取りがミイラになる】ためのオンラインで売る方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

明日、アルマクリエイションとの
コラボセミナーがあります。

そのコラボセミナーの
セミナーの概要は以下の通りです。

テーマ:
『DX時代の通販成功ノウハウと、事例解説』
対象:
リアル店舗、または工場などの
リアル施設をもつ事業を営む経営者・経営幹部
日時:
3月19日(金)16時から17時
(その後、質疑応答・説明会30分)
講師:
西村公児(株式会社ルーチェ)
司会:
神田昌典(アルマ・クリエイション社CEO
酒井美佐(コミュニティーマネージャー)

本題へ

D2Cの最大の強みは、小売業を介さずに、
直接消費者と繋がるため、
様々なデータがたまり続けることで
話題になっています。

嗜好、利用、ソーシャルなどを利用する
ため世界観や大切にしている価値観も
理解できます。

私たちが実施しているD2Cメーカーの
モニター結果ですが。。。



【結果】
モニターキャンペーンで
10人のモニター中、2人がリピートになっています。

なんだ!

20%なんて低いって思ったあなた、
実は大きな間違いです。

このモニターは、評価する立場の女性で
強い悩みや商品が欲しいといったデータ
の抽出ではありません。

こんな背景もあり、
D2Cコマースというワードが最近
多くリテールビジネスの中では
ノウハウ化されています。

D2Cは、Direct To Consumerの略です。
自らがメーカーであり、自社で企画し
製造した商品を自社のECサイトで販売するモデルです。

勘違いが多いのは、D2Cコマース=サブスクリプションコマース
と思っている方も多いのが実態です。

しかし、D2Cコマースを
サブスクリプションコマースと置き換えて
いるとすでに多くのビジネスモデルが
存在しているのになぜ?と思ってしまいます。

しかし、定義は、
D2Cコマース=サブスクリプションコマース
ではありません。

定期購入の縛りが禁止の方向に進んでいる中、
サブスクリプションがビジネスモデルと
して非常に優れていることは、周知の事実です。

D2Cコマースは、非常に興味深いビジネスモデルである一方
今は、まさに、変革期に入っています。

D2Cコマースを正しく理解するためには、
サブスクリプションコマースとそうではないモデル
があることが必要です。

アメリカのスタートアップでD2Cが続々と生まれ、
急成長している背景には
この3つの要因があると考えています。

・顧客:SNSによる効率的な顧客の獲得
・製品:小ロットから安価で発注できる製造
・ブランド:新しい切り口を欲しているミレニアル世代

その中でも最も大きな違いは、
顧客の獲得に関する変化です。

従来のEコマースのビジネスは、広告がメインです。
ノウハウ的には、PRだと思います。

D2Cのモデルは自社の商品企画から
ファンを巻き込んで作っていく点です。

従来のメーカーの在庫のリスクを軽減するため
最初から「ミイラ取りがミイラになる」方法を
ビジネスモデルにしています。

資金が豊富ではないスタートアップですから、
早くターゲットとなる顧客を見つけ、
販売につなげる必要があります。

よって、とても理にかなっています。

そういう意味で、全くブランド力が
ないスタートアップが一気に顧客を

獲得することを可能にしているのが、
ソーシャルメディアの存在です。

ミレニアル世代が長い時間滞在する
Facebook、Instagram、YouTubeなどを
縦横無尽に活用することがポイントです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。