あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?

あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタルコマースの説明会を開催しましたが、
ターゲットを変更したり、2つ目の柱の売上を
あげたい経営者が多いように感じました。

今回は、年商50億を既に超えている企業様なので
より、お客様の声の大切さを実感して頂けたと思います。

でも、どうしたら、リアルにお客様と接点がとれますか?
というお悩みがありました。

本題へ

弊社ではNPSをまだうまく活用できていません。
NPSが9・10のハイスコア顧客に対して、
ゆくゆくは何か販促施策を打つなどしたいな
と思っているのですが、どんな施策が効果的でしょうか?

NPSの活用事例やアイデアまとまっている書籍
やWebサイトなどあれば教えて頂ければ幸いです。

せっかくなので、あなたにも共有したいと思います。

背景には、リスティング広告が高騰しているように、
SNSなどのUGCを絡めてお客様と一緒に価値を作り上げないと
売上アップや利益確保が難しいということが挙げられます。

また、コロナ渦において、3密を避ける行動様式など
対面などが減っていることも挙げられます。

このNPSとは、Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)
の略です。

意味合いは、顧客ロイヤルティを測るKPI指標です。

今まで計測が難しかった企業やブランドに対して
どれくらいの愛着や信頼があるか?
を数値化するための指標です。

企業の顧客との接点における
顧客体験の評価や改善にも生かされます。

NPSは事業の成長率や利益率との高い
相関係数があることからディズニーランドや、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などの
エンタメ業界には積極的に採用されている指数です。

欧米の公開企業では3分の1以上が
活用しているとも言われています。

そのNPSを測るための魔法の質問とは、

あなたはこの企業(商品/サービス)を友人や
同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?

という質問を行い、
0~10の11段階で評価をしてもらいます。

この非常なシンプルな聞き方でスコアを把握します。

その中で0〜6点を付けた人を「批判者」
7・8点を付けた人を「中立者」
9・10点を付けた人を「推奨者」

と分類します。

例えば、
NPSは「推奨者」の割合(仮に40%)から
「批判者」の割合(仮に30%)を引いた
絶対値(40%-30%=10ポイント)
のことを指します。

NPS=10ポイント
となります。

つまり、推奨者が増えるほど数値が高くなり、
批判者が減るほど数値が高くなるように設計されています。

私のグルコンの中では、座談会にこの9点や10点をつけて
頂いた方をお呼びして、商品企画と販促プロモを
設計しています。

今は、自動車業界のように、ティザーを入れて
呼び水を作り、売れるか否かの測定をドライテストとして
採用をしています。

NPSはもともと収益性と連動する
ロイヤルティ顧客の貢献度を計測のための指標でした。

詳しくは、NPSを考案したされた、
ベイン・アンド・カンパニーのフレッド・ライクヘルド氏は著書
『ネット・プロモーター経営』において、
記述があります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。