オムニチャネル戦略を実現するヘッドレスCMSとは!

オムニチャネル戦略を実現するヘッドレスCMSとは!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

技術の変化がとてもはやいことを痛感します。
アプリを開発していますが、今はノーコードでも簡単にできます。
そんな中、知らなかった知識を知り更にスピードアップが容易になりました。

その一つにヘッドレスCMSがあります。

ヘッドレスCMS(Headless CMS)は、
従来のCMS(コンテンツ管理システム)と比較して次の点で異なります。

ヘッドレスCMSと従来型CMSの違い
プレゼンテーション層とコンテンツ層の分離

従来のCMSは、コンテンツ管理と表示を一体化しており、
ページテンプレートを使用して構築・管理します。

一方、ヘッドレスCMSは、バックエンドでコンテンツを管理するだけで、
フロントエンドは独立した技術で構築されます。

これにより、APIを通じてどのプラットフォーム
にもコンテンツを配信できる柔軟性があります。

ヘッドレスCMSは、APIを利用してコンテンツを配信します。
これにより、複数のデバイスやチャンネルで統一したコンテンツを再利用でき、
ユーザー体験の一貫性を保てます。

これに対し、従来のCMSはテンプレートに依存しているため、
デザインやレイアウトに制約があり、異なるデバイス向けにコンテンツを
一貫して提供するのが難しい場合があります。

ヘッドレスCMSは、開発者にフロントエンドの技術選択の自由度を提供します。

最新のJavaScriptフレームワークや静的サイトジェネレーター
を利用して、パフォーマンスやUXに優れたウェブサイトやアプリケーションを構築できます。

従来のCMSは、そのプラットフォーム特有のテンプレート言語や
フレームワークに依存することが多く、技術の更新やフレキシブルな
開発が難しい点があります。

APIベースでヘッドレスCMSを利用すると、コンテンツの読み込みを非同期に行えるため、
パフォーマンスの向上が期待できます。

さらに、必要な部分のみをキャッシュするなど、
スケーラビリティにも優れています。

従来型CMSでは、ページ全体をリロードする設計が一般的なため、
パフォーマンスの最適化が難しく、大規模なサイトでは負荷がかかりやすくなります。

ヘッドレスCMSは、Webサイトだけでなく、モバイルアプリ、
デジタルサイネージ、IoTデバイス、さらにはVRやARアプリケーション
といったさまざまなチャンネルに対応可能です。

コンテンツをAPIを通して配信するため、
1つのバックエンドから複数のプラットフォームに
コンテンツを効率的に配信できます。

従来のCMSでは、これらすべてのプラットフォーム
に対応するためには、個別に開発する必要があり、
コストと労力がかかります。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。