ストーリー作成のコツは「ビジョン」を見せるだけではない?!

ストーリー作成のコツは「ビジョン」を見せるだけではない?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタルコマース実践道場の21年の最初は
ZOOMのオンライングルコンになりました。

まだまだ続く、新しい生活様式に
早く対応できないと売上が厳しくなりますよ!

本題へ

ストーリーを作る時に
よくやってしまう失敗は、
何が起こったかを時系列に並べることです。

結論
そのストーリーの順番にGAPがあるか!

例えば、経営者がどんな想いで会社を
作り上げたかというビジョンを
ストーリーで、
起業の始まりから現在、未来と
時系列でただ伝えても意味がありません!

ストーリーを作る準備として
時系列に要素を集めていくことは必要です。

それがそのままストーリーではなく、
伝え方に応じて編集する必要があります。

その順番は、高付加価値の作り方
と同様です。

商品を更に高付加価値で販売するためには、
見込み客の脳内に刺さるワードが必要です。

そのためには、ストーリーがとても
重要です。

ストーリーを簡単な構成は、
4段構成のストーリーがわかりやすいです。

そのストーリーで、その商品を語る資格があるのか?
この質問に答える必要があります。

なぜなら、あなたにそれを言う資格があるかどうかが、
お客さまにはわからないからです。

たとえば、小さいころから車が好きで、
これまでいろいろな車を乗り回し、
いじり倒してきた人が、「これは本当にいい車ですよ」
と車を販売する場合なら、お客さまはその言葉に説得力を感じます。

しかし、これまでまったく車に関わって
こなかった人が「これは本当にいい車ですよ」と
車を販売しても、お客さまは
「あなたにそれを言う資格はあるの?」と感じ
その言葉に説得力を感じることはありません。

ただモノを売るだけでは、お客さまに
「なぜ、あなたにそれを言う資格があるの?」
と疑問を感じさせてしまいます。

なぜ、今、あなたから購入する必要があるのか?
を言語化できないと厳しいです。

この疑問を解消してくれるのが、
4段構成のストーリーです。

ストーリーの構成は
・誰が言うのか?
・何を言うのか?
・価値観や世界観
・キャッチフレーズ

この流れからネーミングまでを
連動させることによって、
その商品について述べる資格がある
ということを、自然にお客さまに伝えられます。

だからこそ、顧客は「なるほど!
この人はこういう経験をして生きた。
だからこれを言う資格があるのか」
と納得できるのです。

結果として、あなたの会社でなければ提示できない、
唯一無二の価値(UVP)を市場に提示できるのです。

これが、「UVPを商品コンセプトに投影して売る」
ということです。

この「投影のやり方」のやり方を理解できれば
極端な話、どんな商品でも売れます。

小さな会社が億越えのD2Cビジネスを
つくり上げるための、
唯一とも言える必勝法だと私は考えています。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。