セールスフォース・ドットコムの成長の裏側を見てみると?!

セールスフォース・ドットコムの成長の裏側を見てみると?!

 

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今週のライブ動画で
「ダウ平均株価 銘柄3社入れ替え
IT関連一段と重み増した」
の記事を取り上げました。

当然ながら、投資の神様でも先生でもないので
お話の内容は、
IT大手のセールスフォース・ドットコムでした。

本題へ

なぜ、5億円から100億円に成長することが
出来たのか?

そのヒントを動画でお話をしました。

今回は、別の切り口でお話をします。
それは、API連携です。

この会社の強みは、CRM(顧客管理システム)
なんですが、API連携が可能です。

その結果、見える化ができるので
見込客の集客であるマーケティングから
クロージングに販売や営業まで。

強いて言えば、経理までを
横ぐしすることが可能です。

話をセールスフォースに戻しますと、
ニューヨーク株式市場のダウ平均株価を
構成する銘柄が、31日から入れ替えられました。

石油大手のエクソンモービルが除外される一方、
IT大手のセールスフォース・ドットコムが新たに入り
ました。

アメリカの産業界でIT関連企業が
一段と重みを増したとも指摘されています。

その流れを踏まえて、IT化が遅れている日本は、
一段先のデジタル化に追いつけるのか?

その悶々とした中で最初にできる第一歩に
ついてお伝えします。

まずは、この公式です。
IT化=効率化
デジタル化=UX(ユーザー体験)
です。

この定義が一番の違いです。

あなたが、いままでに実施していた
インターネット通販で確認すべき、
毎月の数値は何でしたか?

その答えのヒントは、
最後に購入してもらった日から
何日経過しているかご存知ですか?

インターネットでは確認すべき数値は、
この3つの値になります。

R:Recency(最終購買日)
F:Frequency(購買頻度)
M:Monetary(累積購買金額)
です。

この頭文字をとって、RFM分析と呼ばれる方法は、
銀座のママの頭の中と同じです。

「●●社長さん。最近お店に顔を見せてくれていないけど
大丈夫か確認してみて?」
このフレーズは本質をついています。

このフレーズの目的は、お客様の購買行動に
よって自社にとっての優良顧客
を識別することです。

お客様を差別するのか?という方も稀にいらっしゃいますが、
これは差別ではなく分類区別(クラスター)です。

お店側もお客様を分類して
優遇すべき方を見極めて優遇するわけです。

RFMの表を時系列でみていくと、
RFM分析の結果には、以下のような可能性があります。

1)R値が高い顧客→将来の収益に貢献する
2)F値やM値は高いが、R値が低い→他社に奪われ離反している
3)R値やF値は高いが、M値が少ない→購買力が低い
4)F値が低くM値が高い→R値の高い方が優良顧客
5)F値が下降傾向にある→他社に奪われている

1) の区分になるようにお客様にインターネットを使って
アプローチをすることで優良なお客様へと育っていきます。

徳島県徳島市にあるいちご農家 西岡産業さんは、
Facebookのメッセンジャーボットを使ってお客様からの
お問い合わせを受けています。

・どのような支払い方法があるか?
・意見や感想が送れますか?
・製品について詳しく教えてください。
・購入できますか?

【なぜ「対話」が重要なのか?】
その答えは、F値があがるからです。

ビジネスの基本は、インターネットでもリアルであっても接触頻度が
上がると信頼性が増すという行動心理学に基づいているのです。

まずは、IT化の基本のRFMは効率化の第一歩になります。
ここを押さえていないと違う部署へのバトンを
引継ぎすることはできません。

#CRM
#DX
#デジタル化
#API連携

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。