データドリブン的思考とはいったい何か?

データドリブン的思考とはいったい何か?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大学の秋学期の授業も今日で終わりました。
来週からもうテストとのことで、コロナ渦で
ギリギリ今学期も終了ということになります。

本題へ

大学での講義をしましたが、データドリブンの
考え方が学生さんにもわかるように説明します。

結論
データを扱う時は、仮説を最初に立てる
です。

経営者の意思決定や学生の企画立案においても、
データ活用は不可欠です。

ITの発展に伴い、消費者行動に関する
情報収集が安易となりました。

位置情報から、人の流れが前週比
どうなっているのかも
数値化することが可能です。

ビッグデータの活用は、企業にも
多くの情報が集まるようになりました。

しかも、集めることと利用することに
分業することも可能になりました。

近年はデータの分析とコロナ渦での活用がますます
重要視されています。

消費者が持つ価値観の多様化とともに、
これまでのような企業側の一方的な

アプローチ手法では個別のニーズを
洗い出すことはできません。

データを基にお客様が求める商品やサービス
企業の対応をきめ細かく
とらえて仮説を立てて意思決定
する必要があるのです。

ちなみに、こういったデータを基に
アクションを起こすことを
データドリブンと呼ばれています。

数値の集まりから仮説の検証をする
のでこのデータドリブンは
マーケティング活用にも適しています。

データドリブンは、マーケティング手法の
ひとつとして考えてもOKです。

その昔のデータベースマーケティングと
個人的には類似語がデータドリブン
だと考えています。

正しくは、データをもとにマーケティングを
組み立てていくことを
データドリブンマーケティング
と呼ばれています。

コロナ渦において、最近の新しい生活様式の導入により
お客様の価値観は多様化しています。

よって、きめ細かくニーズを捉えなければなりません。

データを活用することで、
感覚や経験といったあいまいな指標だけではなく
数値を扱うことでより具体的なマーケティング施策
導入することができます。

データドリブンは、
・仮説を立案する
・データを収集する
・データを分析する
・データをマーケティング施策に組み込む

といったシンプルなやり方です。

しかしながら、実践するのは容易ではありません。
なぜなら、全体設計図的なイメージをつけて
いないと、仮説・目的・目標をKPIに落とし込む
ことはできないです。

基本ステップを理解し、
それを着実に実行するためにも
以下のポイントに注意してください。

ステップ1:仮説を立てる
ステップ2:データの収集
ステップ3:データの分析
ステップ4:アクションプランの策定

データドリブンは仮説を立案し、
データを収集することから始まります。

そうでないと、全方位的にデータを
集めていては膨大な時間がかかり、
実践的でないからです。

事前にフォーカスすべきデータを選択する
ことは、仮説が明確か否かにかかってきます。

よって見極めることがとても重要です。
絶対にしてはいけないのは、「とりあえず出してみよう」
です。

どのような情報が得たいのか?
といった分析後のゴールイメージを
持つためにも、仮説を立てることが大切です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Tyアイデア出しと問題解決と切り離れて考えるとは?!

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。