ニューノーマルにおいて小売業の指針となる新たなセールスフォースとは?!

ニューノーマルにおいて小売業の指針となる新たなセールスフォースとは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ダウ平均株価・銘柄3社入れ替えをし
「IT関連、一段と重み増した」というニュース
が飛び込んできました。

コロナ下において更にIT株が高値を付けています。

本題へ

石油系のエクソンモービルから
IT系のセールスフォースが変わりに入りました。
※3社の入れ中の一社

セールスフォースは、CRMで有名で、
世界を席巻するCRMアプリが「Salesforce」です。

では、なぜここまで成功できたのか?

顧客満足度を向上させて売上を拡大させる
顧客関係管理(CRM)のアプリケーションが必須で、
このCRM市場の20%をセールスフォースは占有しています。
※クープマンの法則

更に、私の専門領域のデータサイエンティスト的な視点で説明
致しましと、顧客をデジタルで管理できることで

セールスフォース社は
・ターゲット
・見込み客
といったように顧客をクラスターに分ける
ことができるようになり、更には
カスタマイズされた個別の
メッセージを送るようになりました。

こんな歴史的な背景がブレイクする機会になっていました。

よって、セールスフォースは
データタイプによって
データベースのようにテーブルを
作成することが可能にツールでブレイクした理由です。

ネット通販からデジタルを使うデジタルコマース
が主流になるこれからのデジタルコマースの
推奨パターンになっていきます。

デジタルデータからCRMを更に細かく分解し
個別対応すると言った視点になります。

より、数字をより見ていくような
通販になっていくということです。

マーケティングもどちらかというと
One to One、それぞれ一人一人に合った
形になるのが大きなポイントになります。

そのため、小さい会社のためのD2C
ダイレクトtoコンシューマーのブランド

を作り出す方法ということで、
型としてはファネルになります。

基本的には
Attention:注目・商品やサービスについて知る
Interest:興味を持つ
Desire:欲しいという欲求
Memory:記憶
Action:購買行動

という消費者心理です。

デジタルを利用すると
購入した後に、事前期待を超えて事後評価が
高くなるように設計をしないと
紹介は発生しません。

事後評価の方が強いので感動として
貰いすぎているので
誰かに伝えないと心のバランスが取れないんですね。

この誰かに伝えるという行動こそ、
口コミになります。

口コミを発生させることは、
リピートすることではないのです。

事前期待>事後評価:不満からのクレーム
事前期待=事後評価:満足
事前期待<事後評価:感動からのクチコミ

このメカニズムになっています。

このクチコミを数値化したのが
Kファクターになります。

インターネットを使ってデジタル化した通販や
デジタルコマースはその事前期待を超えた事後評価
でしっかりとお客さまの紹介を得ていくというのが
デジタルコマースモデルになります。

それがほぼほぼ今生き残っている
通販ビジネスはメーカー型のD2Cビジネスモデル
になります。

アメリカはこれが最も得意だったんですね。
今後は、日本式のD2Cやデジタルコマースも
「おもてなし」がセットされていきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。