ビジネスアイデアの明確化にするために生成AIを活用する方法

ビジネスアイデアの明確化にするために生成AIを活用する方法

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジネスアイデアの明確化にするために生成AIを活用してみてください。

例えば、
腸の働きをよくすることで、(メリット)
健康な毎日を送れるというに(ベネフィット)
なるような課題を見つけて、ビジネスアイデアを出してみます。

ここは、実際の顧客に聞いて書いた方が実務に落としやすいです。

今回展開した結果を一部共有します。
生成AIを活用したアイデアだしになります。

ビジネスアイデアの明確化を出力するには、型があります。
私がよく使うのはSPIN話法になります。

ここではSPIN話法の構造は割愛します。

1.問題の特定
現代人の多くは、食生活の乱れやストレス、
運動不足などによる腸の健康問題に直面しています。

便秘、下痢、腹痛などの消化器症状は日常生活に大きな影響を及ぼし、
また腸の健康は免疫力や精神健康にも密接に関わっています。

2.解決策:
自宅で手軽に腸の健康をサポートできる、
天然由来の発酵飲料「Happy Gut」を市場に投入します。

「Happy Gut」は、食物繊維が豊富なサツマイモを主成分とし、
プロバイオティクス(善玉菌)とプレバイオティクス(善玉菌のエサ)を
バランス良く含むことで、腸内フローラを整えるというベネフィットを提供します。

ここまで一括で生成AIで出ます。
その後は、他にないかアイデアを更に横展開します。

天然由来の発酵飲料「Happy Gut」以外にも、
腸の健康をサポートする具体的な製品やサービスアイデアは多岐にわたります。

以下に、その例をいくつか紹介します。

1. 発酵野菜ボックス
•概念
定期購入できる、家庭で簡単に発酵野菜を楽しめるキットがあります。
キムチ、サワークラウト、ピクルスなど、異なる種類の発酵野菜レシピと
必要な材料がセットになっています。

このあたりは、食チョクやオイシックスなどを参考にイメージができると
イメージしやすいですよね?

•ベネフィット
新鮮な野菜の摂取と、発酵によるプロバイオティクスの利点を組み合わせることで、
腸の健康を自宅で手軽にサポートします。

2. プロバイオティクス強化スナック
•概念
プロバイオティクスを豊富に含む、健康的なスナック。
ナッツやドライフルーツ、グラノーラバーなど、
さまざまなフレーバーと形態が提供されます。

•ベネフィット
おやつ時間に腸の健康をサポートする栄養を提供することで、
日常生活に無理なく取り入れることができます。

ここは、BASE FOOD®は、1食で1日に必要な栄養素の1/3が
すべてとれる世界初の完全栄養食の主食があります。
バランスのとれた主食を、毎月ご自宅にお届けのD2Cサービスです。

3. 腸活ヨガオンラインクラス
•概念
腸の健康を促進する特別なヨガポーズと
リラックステクニックを指導するオンラインクラス。

ここは、サービスになるのが物販をメインにしていても
絶対にここをスルーしてはいけません。

オンラインとオフラインのセットで価値を上げることは
とても重要です。

•ベネフィット
腸の働きを良くすることで、全体的な体調を改善し、
ストレスを軽減します。

自宅で参加できるため、
忙しい人でも気軽に健康活動に取り組むことができます。

4. デジタル健康記録アプリ
•概念
食事、運動、水分摂取といった日常の健康習慣を記録し、
腸の調子を追跡するデジタルアプリ。

•ベネフィット
ユーザーの健康状態を把握し、腸の健康に役立つ食事や
生活習慣の提案をパーソナライズできます。

このあたりになるとかなりDX化が強くなるので
できる会社とできない会社にわかれます。

5. カスタマイズ可能な発酵飲料サブスクリプション
•概念
ユーザー自身が選んだ成分を基に作られるカスタマイズ
可能な発酵飲料の定期購入サービス。

•ベネフィット
各個人の健康ニーズや好みに合わせてカスタマイズされるため、
よりパーソナライズされた腸ケアが実現します。

これらのアイデアは、腸の健康を重視する現代の
消費者ニーズに対応するためのものであり、

ミニマム通販バイブルの展開戦略と組み合わせることで、
特化した市場での成功を目指せる案だしになります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。