ファンを作りやすいD2Cブランドのビジネスモデルの構造とは?

ファンを作りやすいD2Cブランドのビジネスモデルの構造とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コロナ渦において、更に最近はD2Cというのが
トレンドワードになっています。

これまでの 「通販ビジネス」
との違いはどこにあるのでしょうか?

D2C(Direct to Customer)とは、
ビジネスモデルの1つとして使われる言葉です。

顧客(Customer)に対して
ダイレクト(Direct)に販売する、
というビジネスモデルの通り、
商品をユーザーに直接販売することを定義化できます。

このビジネスモデルはD2Cと呼びます。

・メーカーが製造した商品またはサービスを
・メーカーが運営するECサイトを通じて
・ユーザーに直接販売すること

です。

文字にすると全然、何の違いがあるのか
わからないのですが、特徴としては、

具体的な事例をご紹介させて頂きますが、
世界観やある特徴に特化していて、しかも

デジタルを通して、顧客体験が可能ということに
なります。

身長155cm以下の女性向けD2Cブランド
「COHINA」(コヒナ)がインスタライブで顧客と服作り
で好調というのがトレンドになってニュースになりました。

「身長155cm以下の小柄な女性」という
ニッチな層向けに展開したまさに特徴的な
掲げています。

アパレルD2Cブランドの先駆けとして
2019年3月には月商5000万円を突破しています。

現在は衣服だけではなくシューズや小物も販売し、
トータルコーディネートを提案するブランドさんです。

実際に小柄な女性の意見を取り入れながら
体型コンプレックスを解消できるような
製品作りを行っているのがファンの増幅措置になっています。

販路はECのみですで、オンラインで完結をしています。

サイトでは着用感がイメージしやすいよう
ライブ配信を通じてモデルと顧客の一体化を図っています。

このように具体的に説明をすると、
D2Cの工程は、メーカーやブランドが製造する商品は
パソコンやスマートフォンのような通信機器の普及に伴い、
企業とユーザーが直接的に取引できる土壌を
有効に活かしています。

そのため、
商品を仲介業者に卸すのに手間や費用をかけたくない
ユーザーの直接的な評価が知りたい
などの理由から、このD2Cブランドのビジネスモデルを
採用する企業に通販シフトをしています。

D2Cブランドと通販ビジネスの一番の大きな違いは、
D2Cはブランドサイトと立ち位置です。

通販ビジネスは、小売業という見え方です。

そのため顧客への情報発信、広告、マーケティング、
購入まで全てが一貫性を持った世界観で
デジタルを通じて疑似体験できる点だと思います。

D2Cというトレンドが発生した本質は、
これまで消費者はテレビCMや新聞、雑誌などで
情報を得ていたのが、SNSを通じて全て
デジタルで情報を収集できる点が大きいです。

デジタルだけで完結するようになったところは、
このコロナ渦においても時流に乗ることが可能です。

D2Cブランドは、創業者の強い思いから
製品を作っている企業がほとんどです。

製品の品質はもちろん、どのように広告を展開し、
販売していくのがいいかなどのマーケティングの4Pは、
創業者である社長のプロデュース力の影響も大きいと
思います。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。