ブランドビジョンを伝えられる商品とは?【D2Cモデル】

ブランドビジョンを伝えられる商品とは?【D2Cモデル】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

Direct to Consumer(D2C)について
質問がありましたので、少し共有したいと思います。

4つの視点が大きく違うのですが、
【集客】
【商品企画】
【商品&サービス】
【売り方】

詳しくは、こちらの記事を確認してみて下さい。

本題へ

D2Cは、自ら企画・製造した商品を
どこの店舗にも介すことなく販売する
ビジネスモデルです。

中間業者を極力省くことで
工場から店舗までのシンプルな
サプライチェーンを実現したのがSPAですが、
D2Cは更にSPAをベースにしたうえで、
さらに店舗を運営費用をも削減するのです。

そうすることで質の高い商品を
更にリーズナブルな値段で売ることを可能にしています。

このビジネスモデルのイメージはEC版SPA
でしょうか?

オンラインSPAと言われる形態ですが
アメリカのシリコンバレーではこの、形態を
ベースにしているリーンスタートアップが
増えています。

D2Cブランドは選び抜かれた
少数精鋭のアイテムでスタートしているケースが多くまさに
アイデア企画室です。
ブランド力を築いてから販売商品を
増やしていくという方法は、その昔のブランドの育成方法でした。

ルイヴィトンが鞄メーカーとしての
ブランドを築いてからライフスタイル提案で
販売商品を増やしていった
ことに代表される西洋型のブランドの育成方法です。

多くの販売商品を抱えるD2Cブランドも最初は少ない
アイテムでのスタートであるケースも多い。

リピート型の通販商材とも似ていますが、
製造の仕方がOEMやODMかの違いがあります。

圧倒的にブランドを構築するためには、
ストーリーによるブランディングです。

このストーリー作りもD2Cの特徴です。

D2Cブランドの多くは歴史が浅いです。

著名なデザイナーを擁している訳でもない為、
ストーリーによってアイデンティティを確立させ
さらに、SNSでユーザーと一緒に螺旋状に
くみ上げていくのです。

Warby Parker(世界で最もイノベーティブな企業と
評されたWarbyParkerのブランディング戦略)
の誕生のきっかけは創業者自らの辛い経験にあるそうです。

公式サイトには、
私が学生の頃、バックパッカーをしている間に
メガネを無くしてしまいました。

新しいものを買いに行きましたが、
値段が高すぎた為購入を断念せざる得ず、
その結果、大学院での一学期間を目を細め、
不満を言いながら過ごしていたそうです。
※引用です。

Warby Parkerは、そんな苦い思い出を
皆様には味わって欲しくない
という思いがきっかけになっているそうです。

いまでは、
Warby Parkarの強みとして
1)良い製品とお客様にやさしい価格設定
2)ソーシャルグッドな関係
3)リアル以外のコンタクトポイント
4)ブランディング戦略

ストーリーによるブランディングは
従来の店舗での販売をメインに行う
ブランドよりも、自宅で落ち着いてゆっくり
買い物が出来るD2Cとの相性が良いです。

ストーリーに引き込まれると、
彼らの魂の篭った世界観がる
商品を思わず買ってみたくなるのが
ネット通販とは違うのです。

D2Cはコノモノ販売です。
そして
・ブランドビジョンを伝えられる商品
・顧客との関係構築が可能
・顧客データの収集&蓄積
ができているのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。