プロジェクトを成功するためのディレクターに必要なスキル!

プロジェクトを成功するためのディレクターに必要なスキル!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回は、大きなプロジェクトを
オンラインで販売するためのスキルを
少し体系化したので共有したいと思います。

本題へ

全部、ご自身の会社で実践する必要はなく、
チームやディレクション制度を引いてアカウント管理
されることをお勧めします。

ある意味、ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

沢山あるように思いますが、ざっくりとまずは
眺めてみてください。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

その6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル
6)インテリジェンススキル

向こう6日間にわかり連載して
ざっくりと解説をしていきます。

1回目は、まずは、ヒューマンスキルです。

通販ビジネスのSNSマーケティングの
プロジェクトもそうですが、
「ヒューマンスキル」はとても重要です。

これが、他のスキルと違って
と大きく異なる点と言えます。
なぜなら、人間関係をヒューマンスキル
と置き換えているケースが多いからです。

プロジェクトなどの年間予算のバジェットの場合、
方向性=ディレクションを示し、
他社に対して「指示=ディレクション」
をする運用です。

優れた創作物を生み出すのが、ディレクターの仕事です。
そのためには、
01. リーダーシップ
02. マネジメントスキル
03. スケジュール管理
04. 予算管理能力
05. コミュニケーションスキル
です。

ヒューマンスキルとは、各種施策の目的を明確にし、
関係者から積極的な協力を得られる
体制を作るためのスキルのことです。

自らが旗振り役になるのはもちろん、
関係者全員が一つの目的に向かって進むためには、
各メンバーが積極的に推進したくなるような
動機付けが重要となります。

このスキルがあれば、一人前のディレクター
と言っても過言ではありません。

ヒューマンスキルの中でも
ディレクターの職務は、企画遂行実務の責任者でもあります。

そのためには、限られた
コスト・人員・時間というリソースを効率的に
管理できるスキルが必要です。

スケジュールの策定・進行管理はもちろん、
スタッフの選定や負荷分散の視点も
重要なポイントです。

負荷の集中は、モチベーションの減退を
引き起こす可能性がありますので
ヒューマンスキルとして注意が必要です。

他人に正確に指示を出すことの難しさと、
スケジュール管理の大切さは、私もサラリーマン時代
から苦労しています。

また、フリーのツールなどを駆使して、
ガントチャートを作ったり、
ワイヤーフレームを作ったりしています。

よって、今でも実務に落とし込むためには、
ヒューマンスキルはとても重要です。

まとめると
ヒューマンスキルとは

01. リーダーシップ
02. マネジメント
03. スケジュール管理
04 予算管理能力
05. コミュニケーション

なんで、単なる人間関係のスキルではないということです。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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【追伸1】
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。