上手に活用するためのUGCマーケティング術!

上手に活用するためのUGCマーケティング術!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

【SNSの一般を巻き込むための掟】

SNSは、強制されて投稿を依頼
しても大きく拡大するものではありません。

そのためには、「誰に対してどんな問題を解決する」
サービスや商品なのかを事前に教えてあげてください。

本題へ

UGCマーケティングは、
メーカー発信のアフィリエイトプログラムでもありません。

直観的に面倒だと思われた瞬間に終わります。
大手のアンケートもこんな形式です。

そのUGC(User Generated Contents)とは?

UGCとは英語のUser Generated Contentsの略で、
日本語ではユーザー生成コンテンツといわれています。

ユーザーに向けて発信する情報であり、
InstagramやFacebook、Twitterを
はじめとしたSNSを利用したコンテンツです。

消費者の購買プロセスに影響を与える
コンテンツとして重視されるようになっています。

一方的に情報を押し付けられるWeb広告
への嫌悪感から、広告を邪魔なものと
考える人が増えています。

よって、ステマのようなやらせではいけません。

デジタルマーケティングの市場が拡大することで、
新規獲得の単価が激化するにつれ、
有料広告で思ったような
効果を出すことも難しくなっています。

ネット通販も例外ではなく、
ディスプレイ広告を除いても
獲得単価が15000円を超えています。

このような背景のなか、ユーザーが作った
自然なコンテンツは共感が生まれやすくなっています。

拡散しやすいため、企業のプロモーション手法
のひとつとして活用されています。

通販業界を超えても、
UGCがサブスクリプションサービスの拡販に
必要です。

音楽・動画・食品・ITツール・洋服・自動車
の業界でもサブスクリプション型の
サービスが生まれています。

サブスクリプションとは、
月額〇〇円などの定期・定額利用料を
支払って商品やサービスの利用権を得るサービスです。

よって単純に定期購入=サブスクリプション
ではありません。

ここまで急速に拡大した理由には、
消費者の購買プロセスの変化が挙げられます。

消費市場が成熟し、既に必要なものはもう持っている
時代です。

ミレニアル世代を中心とした消費者は、
・物の所有欲が低い
・共感したものにお金を使う

という傾向があります。

このミレニアル世代は、1981年以降に生まれ、
2000年以降に成人を迎えた世代のことです。

日本だと20代前半から30代後半
くらいの年齢層です。

ミレニアル世代はインターネットが
当たり前の時代に育った世代で
通称、デジタルネイティブとも呼ばれています。

人々の価値観が変わっています。

所有から共有
がキーワードです。

その前提でSNS上、誰かがいった評判は、
投稿への共感(Like!)を生みます。

その結果、商品を認知し、
購買へ後押しするきっかけとなります。

サブスクリプションサービスの事業者側は、
この共感と拡散を狙い、UGCを促進する
ハッシュタグキャンペーンを実施した所ですが、

イマイチ、事業者側の視点で「売り文句」が多いです。
あなたも、その依頼、アフィリエイトみたいな
依頼事案になっていませんか?

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。