世界観を売りにした食品系D2CブランドにもITを加味する!

世界観を売りにした食品系D2CブランドにもITを加味する!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

3月1日にD2Cのコラボ企画を発表致しますが、
食品分野もITやテクノロジーを少し使うことで
大きな変革になります!

本題へ

国内で成功している食品のD2Cブランドがあります。
その代表的なモデルは、モノではなく世界観を売る
というアプローチ方法があります。

食品だけではなく、化粧品やアパレル分野においても
D2Cモデルが今とても人気があります。

国内でもD2Cブランドが次々と現れています。
その中でも注目を集めているのが食品業界です。

コロナ禍ということもあり、もともとの事業モデルが
変更したことが原因で加速をしています。

このD2CモデルとはDirect to Consumerの略です。
メーカーが企画から製造から販売に至るまでを
自社で一貫して行うビジネスモデルです。

従来までのメーカー直販型とは違います。

D2Cでは商品ありきではなく
世界観を徹底して追求するスタイルが特徴です。

食品系は世界観が現在作りやすいです。

ブランドのコンセプトやビジョンを明確に定め、
SNSや自社メディアを通して発信していきます。

このように育まれた世界観と親和性の
高い商品やサービスを販売することで、
ユーザーにモノ(商品)を買うだけでなく
コト(体験)を提供することが
この新しいビジネスの形になります。

その決め手になっているのが、IT技術から始まり
デジタルテクノロジーがD2Cの鍵を握っています。

D2Cが従来までのメーカー直販と
異なるポイントとして、ITやデジタルの
テクノロジーが活用されている点です。

たいそうなお話に聞こえますが、
お弁当屋さんのライブカメラLIVE camera
で万引きをした容疑者が確保されたことが
ニュースになりました。

この事件に巻き込まれた
キッチンDIVEさんは、
You Tubeで2018年から24時間ライブカメラ
生放送をしていることで有名です。

この万引き行為と、身柄確保の様子が
YouTubeのライブカメラ生放送で
全国に公開されたという皮肉な結果になりました。

まさに、コロナ禍で始まった「三密」を
避けるためにお店側が準備したIT技術でした。

このようにD2CではECを起点とすることで、
ユーザーの行動や興味・関心といった
詳細なデータを収集することが可能になります。

このような様子は今までの店では得られなかった
ユーザーの心情や行動といったリアルタイムに
情報がダイレクトに入手することができるのです。

SNSや自社メディアを使うことで、
これまで広告の枠の食べログなどとは違い
制限をすべて取り払うことで自由で
直接的なアプローチが可能になります。

 

D2Cブランドの事例としては、世界観がないので
少しズレていますが、ITを使うことのイメージは
沸くのではないでしょうか?

デジタルネイティブと呼ばれる
ミレニアル世代を消費ターゲットに掲げるものは、
ITやデジタルのテクノロジーとの親和性が高いです。

モノではなく体験ベースの購買活動も
インスタ映えできる大きな理由です。

最後に、デジタルテクノロジーを活用することで、
資本力に乏しい事業者でも
ブランドを展開できる点もD2Cが
注目を集める秘密です。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。