今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい【SIPS】

今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい【SIPS】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

2020年12月22日に発足した「女子マーケ部」が
2021年2月23日現在、
会員が1,000名を超える部活になりました!

「熊本県の食文化の大切さを世界に広げる」の
旗の元、活動をしている創業70年の
西日本食品工業株式会社様と
お取り寄せグルメ×D2C熊本ブランド
共同企画で立ち上げることを、
2021年3月1日、ここにお知らせ致します。

本題へ

マーケティング施策の改善に
役立つ方法にファネル分析があります。

ファネルとは、漏斗であることは
良く知られています。

ユーザーが商品を認知してから
購入に至るまでの顧客の
離脱率にフォーカスする方法です。

まさに、マーケティング施策
を改善することが目的になります。

見込み顧客が離脱する
ポイントを明確にしていくことで
CVに到達する顧客を増やすことが目的です。

このファネル分析には
主に3つのステップがあります。

しかも、このファネル分析をすると
ユーザーが商品を認知してから
CVに至るまでのフローを各ステップでわかります。

それぞれのステップにおける
ボトルネックを認識することで、
ボトルネックを解消することができます。

【結論】
ステップ1
複数のステップに分解する
ステップ2
ボトルネックを把握する
ステップ3
ボトルネックを解消できる施策

CVに至るまでのフローを
段階ごとに整理することをお勧めします。

ネットで販売する場合は、
特に重要なフレームになります。

自社の商品を認知してから
顧客が進んでいくステップを分解すると

・認知
・興味
・関心
・比較&検討
・購入
の5ステップがこれに当たります。

このステップのどこに
ボトルネックがあるのかを調査します。

ステップごとに考えることで
改善点が明確になります。

・認知:PV、UU、新規ユーザー、PV
・興味:直帰率、PV、滞在時間
・比較&検討:事例ページ、FAQページのPV
・CV:カートの離脱率
です。

再購入やリピートになりますと
リピート:再訪数、再購入数、リピート率
などがKPIの指数になります。

事前期待を超える事後評価がある場合は、
満足度も高く、ファンになっているケースが多いです。

:SNSの口コミ、NPS指数
などがそのKPIに当たります。

サイトの特性や業種、業界によって違いますが、
CVによって注視すべきKPI指標は異なります。

自社サイトは、どの業界のどのKPIの指数に
近いのか?

また、どのファネルは当てはまるのか?
などを確認することをお勧めします。

うまくいっていないケースの場合は、
顧客が多く離脱しているポイントがあります。

そのポイントが判明したら、
ボトルネックを解決できる施策を至急考えて
下さい。

重要度と緊急度のマトリクスに分けて
施策は最低でも4つは
展開できるようにしてみてください。

このように、ファネル分析を
実施することで見込み顧客が
どの時点で最も多く離脱しているのも
明らかになります。

よって優先的に改善策を検討すべき
緊急度と重要度も明確になるのです。

ちなみに、顧客の行動モデルは
何を使っても影響はありません。
※AISAS(アイサス)モデル
・Attention(注目)
・Interest(関心)
・Search(検索)
・Action(行動)
・Share(共有)
分けた購買行動モデルです。

※SIPS(シップス)モデル
・Sympathy(共感)
・Identify(確認)
・Participate(参加)
・Share&Spread(共感・拡散)

分けた購買行動モデルです。

購入モデルは、電通さんが
提唱しています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。