小売業からビジネスモデルが進化したD2Cの決定的な構造の違いとは?

小売業からビジネスモデルが進化したD2Cの決定的な構造の違いとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

浜松市が40.9度という尋常ではない
温度になっていました。

今年の最高気温らしいですが、
冷房を入れていないとすぐに
熱中症になりそうですね。

ジムでも冷房がガンガンきいて
いるとは思いますが、汗だくで
汗が噴き出して大変でした。

本題へ

小売業とD2Cの本質的な違いとは

そもそもD2Cは、小売業文化にインターネット文化が
出会って誕生した、データドリブンな
成長を目指すビジネスだと置き換えだと定義しても
問題はありません。

1点目は、製品開発と仮説検証について

従来の小売業は、基本的にプロダクトアウト
の考え方で製品開発をしてきました。

その象徴は、アパレル業界で
ミラノコレクションやパリコレクションで
トレンドができます。

その後、雑誌やメディアによって拡散され、
アパレル小売企業が動く
という流れです。

しかしインターネット業界は、
プロダクトアウトとは正反対の
マーケットインになります。

データを通して顧客と向き合い、
顧客それぞれの課題を解決する
必要があるからです。

大手メディアが力をなくしていく一方、
SNSを基礎にしたニッチなメディアが
読まれているように、その結果、人の個性は多様化しました。

キーワードは、ダイバーシティです。
一方、大きなトレンドが無くなりつつあります。
1人1人に向き合った商品づくりや
マーケティング戦略を立てる上で、

アパレル業界もマーケットインの思考
が重要になっています。

よって、製品開発の考え方がマーケットイン
になると、当然ながら仮説検証の方法も変わります。

従来の小売業界ではトップダウンで仮説が
下りてくることが多いです。
経験値がモノを言うといっても過言ではありません。

しかしながら、D2Cでは顧客一人一人にあった
製品を作る必要があるので、短期間で製品を作り仮説検証を行う、
アジャイル的(ザックリとした)な考え方でスピードを
重視しないと間に合いません。

大切な考え方としては、「PL思考」から「BS思考」
に転換できるか否かもポイントになります。

従来の小売業の業界は、今期にどれだけ売上をあげられるか
と言ったPLを重視する思考で動いています。

一方のD2Cは、LTVを主要なKPI指標とするので
BS思考で動いていると考えても問題はありません。

よって、売上や利益だけをKPIに設定するだけではなく、
2つの数値も入れています。

具体的には、継続率と継続回数
です。

1年目に商品を購入した顧客が、
2年目以降どれだけ継続購入したか?
を示す継続率は、ネット通販でも大切な指標です。

1顧客が、1年間に何回商品を購入したか?
を示すF値(継続回数)
も大切な指数です。

D2Cにおけるリアル店舗の役割は、
その場で顧客に商品を買ってもらうことではありません。
購入はネット上で行うからです。

銀座の店舗もまさに、その形態を
とっています。

銀座でもそうですが、
D2Cの顧客は店舗で商品を購入することを
期待していません。

これらの現状から考えると、
顧客の信頼の壁の突破をどう築くか?
という抵抗心理の壁視線が重要です。

PEST分析では、日本の将来では、
日本での新規顧客の獲得には限界が来ますし、
競合が増えれば顧客の取り合いになってしまいます。

そのため、既存顧客が継続的に利益をもたらす、
ストック型のビジネスの方がサステイナブルだと考えています。

また、顧客に寄り添ったビジネスが成功に秘訣です。
「寄り添う」とは、サービスが安定して存在することで
顧客に価値を提供し続けることだと考えています。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。