小規模ながらも効率的かつ効果的な通販モデルからわかること!

小規模ながらも効率的かつ効果的な通販モデルからわかること!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマム通販化で成功している事例として、次の2つの事例からトピックを紹介します。
これらは、小規模ながらも効率的かつ効果的な通販モデルを確立し、
大きな成果を上げた例です。

オーダーメイドシャンプーの事例
1つ目は、オーダーメイドシャンプーを提供する新興D2C企業です。
顧客がWEBサイト上で髪質や悩みを入力し、そのデータに基づいて
パーソナライズドなシャンプーを製造・販売しています。

パーソナライズド商品
大量生産ではなく、顧客ごとにカスタマイズされたシャンプーを提供することで、
付加価値と差別化を実現しています。

ミニマムテストマーケティング
最初は小ロット生産でテスト販売し、顧客からのフィードバックを積極的に反映しています。
コストを抑えつつ製品の改善を重ねました。

ファン化の徹底
口コミとSNSを駆使し、初期顧客を熱狂的なファンに変える戦略を実施しています。
顧客体験を強化するため、定期的なアンケートとアフターフォローを行い、
顧客ロイヤルティを高めています。

具体的なイメージは、あなたの会社が90日で儲かるの現在版になります。

数年で固定ファンを確立し、毎月のリピート購入率が60%を超える状態になり
シャンプーの追加ラインナップも順次展開し、少額投資ながら売上を倍増させました。

和食器オンラインショップの事例
2つ目は 日本の伝統的な和食器をオンライン限定で販売し、
地元の職人と直接提携し、少量生産で品質の高い製品を提供しています。

地元産業との共創
伝統工芸の価値を前面に打ち出し、限定商品を少数販売することで、
プレミアム感を演出し地方の伝統産業の発展にも寄与しています。

ストーリーテリング
和食器の背景にある物語を伝えることで、顧客の共感を得る手法を採用しています。
職人の技術や製作過程をSNSやブログで紹介し、ファンの関心を集めました。

ターゲット層の絞り込み
20代後半から30代の「暮らしの質」を大切にする女性をターゲットに設定。
SNS広告でターゲット層に絞ったプロモーションを行い、認知度を向上させました。

ファンからのリクエストに応じた新商品開発と
期間限定での販売を繰り返すことで売上を拡大。

ECサイトの売上が開業初年度に200%成長し、
その後も安定的な収益を上げています。

このようにファンと一緒に商品つくりやシクミ化するのが深い信頼関係を構築し
その後の展開もやりやすくなっています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。