広告に頼らず、想いで広がるブランドへ

広告に頼らず、想いで広がるブランドへ

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

想いが共感へ、共感がファンへと育つブランドづくり

多くの経営者さまから、
広告費が上がり続けていて、利益が残らないんです…
というご相談をいただきます。

広告に依存するほど、クリック単価もCPAも上昇し、
売れるはずの仕組みが、いつの間にか“利益を溶かす構造”に変わってしまう。

そして、広告を止めた瞬間、売上が急激に落ちる。

まるで“酸素呼吸”のように、広告を吸い続けなければ事業が動かない。
そんな状況に、不安や焦りを感じていらっしゃる経営者は少なくありません。

ですが、多くの経営者が見落としている問題があります。
それは、
広告は新規獲得の手段であって、ブランドを育てる手段ではない
ということです。

広告で集めた見込み客は、価値を理解する前に購入してしまうため、
リピート率が伸びず、結果的に広告費を回収できない構造になります。

これは、経営者の力量の問題ではありません。

市場の構造変化という名もなき敵(Nameless Enemy)が存在するのです。

商品の差別化は難しくなり、SNSでバズったものが急に売れたり、逆に売れなくなったりする。
安定しない時代だからこそ、
広告依存から脱却し、ファンの共感で広がるブランドが求められています。

もし、このまま広告依存を続けると
・広告費の上昇で利益が出ない
・値上げするにも理由が語れない
・顧客は“価格”でしか判断しなくなる
こうした負のループから抜け出せなくなります。

ブランドの成長が止まり、
“売上はあるのに幸せになれない会社”となってしまうのです。

しかし、逆に言えば、
ここを転換点にできれば、飛躍が始まるチャンスでもあります。

もし、広告に頼らず、あなたの想いでお客様が集まる
ブランドになったとしたら、どうでしょうか?

・広告費に振り回されない、安定したキャッシュフロー
・常連が増え、紹介から新規が自然と流れ込む状態
・スタッフ全員が「私たちは何を届けている会社なのか」を語れる

そんなブランドとしての芯が育ち、少人数でも勝てる強い事業へと変わっていきます。

そして何より、
経営者の想いが、お客様の人生を変える物語として広がっていく。
これこそが“広告に頼らず売れる”ブランドの姿です。

もし、あなたのブランドに、
共鳴する最初の100人が生まれたら?
その100人が、SNSで自然に語り、紹介し、
あなたの代わりに価値を伝えてくれたら?

広告の何倍もの説得力で、ブランドが自走し始めます。

次に取り組むべきは、とてもシンプルです。
あなたの“想いの源泉”を言語化し、顧客と共に価値を育てる設計を整えることです。

・最初の火種となるペルソナを1人に絞る
・小さな実験(テスト販売)で“熱狂の芽”を見つける
・顧客の体験を起点に、ブランドストーリーを共創化する
このプロセスこそが、広告ではつくれない「想いの伝播装置」になります。

広告に頼らず、想いで広がるブランドへ。
あなたのブランドは、今、その転換点に立っています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。