座談会や対談の企画の立て方で重要な2つの視点とは?

座談会や対談の企画の立て方で重要な2つの視点とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

現在弊社では化粧品及び健康食品の
D2C事業に取り組んでおります。

商品の企画や開発フェーズで
一般消費者の意見を取り込む方法を
検討しております、というお問い合わせを
頂きました。

本題へ

こんなお問い合わせがあると
モニターや座談会などがすぐ沸くかも
しれませんが、大きなミスをしないための
やり方をお伝えします。

【結論】
あらかじめシナリオを構築する
その後に人選を!

いきなり、クラブハウスのようにお話をする
ではビジネスのフォーストステップとしては
上手くいきません。

しかしながら、事前準備をきちんとしておけば、
スムーズに進行することができます。

その事前準備は、座談会や対談の
シナリオを作成しておくことです。

ここでいうシナリオというのは、
詳細なセリフが入っている台本を作る
というようなものではありません。

あらかじめこのような話の
流れにしようとする大まかな構成です。

例えば対談でも座談会でも
オーソドックスなシナリオ構成を考えてみてください。

1)導入
対談や座談会の糸口となるような
お互いの自己紹介や最近の近況報告などです。
※よくあるのが、GOODニュースを共有するスタイルです。

2)課題認識
対談や座談会のメインテーマとなる
課題を語り合いながら、お互いの認識を深める

3)課題に対するアドバイスや解決できたことへの称賛
認識した課題に対するアドバイスや
解決できたことに対して称賛する姿勢

4)共感
対談や座談会を通じて、お互いの気づきができたという共感

ビジネス雑誌などの対談記事をみてみると、
あるテーマ(課題)に対して
お互いが認識を深めながら、
どのようにそのテーマ(課題)を解決して
いくかということで議論をメインにしています。

その中でのアドバイスや実績に対して
相手を褒め称えています。

対談という機会を通じてお互いを
高めあうことができたという共感を
締めの挨拶としている例が多くみられます。

これは一番落ち着きが良いストーリーだと思います。

ちなみに、このスキルは、インナー向けの
社内対談記事にも十分応用できるものです。

このようにして、対談や座談会のシナリオの
フレームが出来てくると、各々を細かく詰めていきます。
最終的には、テーマに対して、
誰にどのような発言をしてもらうか?

ここまでシナリオ構成できるとスムーズに
いきます。

実は、人選は、このシナリオ構成が完成して
からの方がしっくりきます。

対談や座談会の人選で、
いくつか気を付けるべきポイントがあります。

座談会では、同じくらいの年代や職位であること
が重要です。
単なる雑談で終わってしまう
座談会にならないように注意しましょう。

当たり前ですが、お話好きかどうか
という点も重要なことです。

お話好きな方であれば、普段からいろいろな場で
様々な人と意見交換をしています。

このようなコミュニケーション能力が
高い人の方が入っていると、
シナリオに従って自分の意見を発言し、
他の方の意見に耳を傾けてくれるものです。

いずれにしても、座談会や対談のモデレーターは
重要な役割になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。