従来の通信販売とD2Cは何が違うのか?【ブランドアイデンティティ】

従来の通信販売とD2Cは何が違うのか?【ブランドアイデンティティ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ポーラ・オルビスホールディングスさんは
2月12日、パーソナライズサプリメント
「フジミ(FUJIMI)」を展開するトリコさんの
全株式を取得し子会社化すると発表したそうです。
※トリコ株式会社

本題へ

トリコさんは2018年設立のベンチャー企業です。
サプリメントやフェイスマスクを
カスタマイズしてサブスクリプショ形式で
提供するD2Cブランドです。

診断結果2000億通りから
オリジナルで処方を組んで
カスタマイズサプリとしてリリース
したのが、2019年の3月5日でした。

つまり、発売から2年ぐらいで
一気にブーストアップをしている訳です。

D2Cは、同じ商品を単品で定期購入だけの方法で
売るのが難しくなってきました。

どんどん、カスタマイズ化から
パーソナライズ化されています。

コロナ禍によって新しい生活様式に
よってリテール(小売業)も新しく
なっています。

一例ですが、
・非接触によるオンライン化
・自動配送ロボット
・ドローン
・VR

なども通販ビジネスに組み込まれています。

その一方では、アドネットの闇として
大阪府警がASPの捜査をしています。

時代の流れに逆らうのではなく、
時代の波に併せて組み込んでみてください。
D2Cは「Direct to Consumer」の略称です。
顧客に直接モノやサービスを
届けるビジネスモデルのことを意味します。

しかし、それだけなら従来からある
「通信販売による直販」と同じですよね。

ココがポイントです。

顧客との接点において
一気通貫のブランド体験を提供することが
最大の違いです。

一方通行ではなく、双方向です。

私の時代象徴されるように
生活者が長い間ブランドに対して
求めていたのは、ブランドが持つ機能的価値です。

ブランドを所有することによって、
価値を感じるいわゆるモノ消費です。

生活者はブランドの持つ機能的な
体験を享受するだけではありません。

そのブランドを通して得られる
体験に価値を感じるような仕掛けが事業者側の
役割になります。

体験型のサービスだけでなく、
購買体験の前後の体験が重要になります。

つまり、モノやサービスを
消費者側が選択するようになったのです。

主な構成要素は、
1. 広告は大嫌い
2. 顧客体験による自分ごと化
3. テクノロジーで楽に楽しく
4.リアルな物語の共感

と言った価値観になります。

D2Cブランドの構築は、
顧客に対しての一気通貫した顧客体験を提供です。

顧客の自分ごと化や共感を生むには、
従来の事業構造やビジネスモデルでは厳しいです。

なぜ、このブランドはそれが実現できるの?
この答えを文字化していくことが
とても重要です。

コピーライティングで置き換える部分の
なぜ、今、あなたは●●から購入する
必要があるのか?
と同じ究極の問いになります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。