個人のニーズや好みに基づいたプレファランスとは

個人のニーズや好みに基づいたプレファランスとは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プレファランスは、個人が特定の選択肢やオプションを好み、
それに対して好意的な態度を持つことを指します。

これは、個人が自身のニーズや好みに基づいて選択を行い、
他の選択肢よりも優れていると感じることによって形成されます。

プレファランスは、個人の経験、信念、価値観
文化的背景、環境要因など、さまざまな要素によって影響を受けます。

そのターゲット層にプレファランスによって
価値が変わることを事例で解説していきます。

コンビニエンスストアは、24時間営業や豊富な
商品ラインナップなどの要素により、
多くの人々のプレファランスとなっています。

大学生にとっても、コンビニエンスストアは
日常生活において重要な存在です。

彼らは時間の制約や便利さの要求に応えることで、
コンビニエンスストアを好む傾向があります。

例えば、遅い時間でも買い物ができることや、
食品や飲料、日用品などさまざまな商品を
手軽に少量単位で入手できることが魅力です。

また、学生向けのサービスが提供されていることも
大学生にとって重要な要素です。

学生割引や学生向けの商品パッケージなど、
学生の予算やニーズに合わせたサービスを提供することで、
コンビニエンスストアは大学生のプレファランスを形成しています。

大学生は自身のスケジュールに合わせて商品を購入できることや、
手軽に食事やおやつを見つけることができることに満足感を感じ、
コンビニエンスストアにロイヤルティを持つようになりました。

新幹線は、大学生を含む多くの人々に
とって利便性と快適性が高い移動手段
としてのプレファランスとなっています。

大学生は地方から都市部の大学に通学する場合や、
帰省する際に新幹線を利用することがあります。

新幹線が大学生のプレファランスとなる理由は
いくつかあります。

まず、長距離を短時間で移動できるという
利便性が挙げられます。

大学生は時間に制約があり、
効率的な移動手段を求めています。

新幹線は高速であるため、長時間の移動を
短縮することができます。

また、学生向けの割引制度があることも
大学生にとって魅力的な要素です。

学生証を提示することで特別な料金
やパッケージを利用できるため、経済的な負担を軽減できます。

さらに、新幹線が地域活性化に貢献している点も
大学生にとって魅力的です。

大学生が地方出身である場合、新幹線を利用することで
地元への帰省や地域の観光に貢献することができます。

このような要素が組み合わさり、
新幹線は大学生のプレファランスとなっています。

プレファランスは、個人が自身の好みやニーズに基づいて選択を行い、
好意的な態度を持つことを意味します。

コンビニエンスストアや高速鉄道の事例では、
それぞれの業態が顧客のニーズに合致するような
サービスや利便性を提供することで、プレファランスを形成します。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。