感情マトリクスに基づくカスタマージャーニー設計

感情マトリクスに基づくカスタマージャーニー設計

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

感情のマトリクスに基づく
カスタマージャーニー設計があります。
今回はこの設計のやり方をお伝えします。

この設計の目的は、顧客の5つの基本的な感情をベースにしています。

5つの感情とは、
安心したい、繋がりたい、認められたい、変化したい、貢献したい
です。

アプローチし、これらを満たす体験を通じて、
ブランドと顧客との関係を強化することにあります。

感情1: 安心したい
カスタマージャーニーの目的
顧客が製品やサービスへの信頼を築くことを目的とします。

安心感は、リスクの軽減、明確な情報、
良質な顧客サポートを通じて達成されます。

実行方法としては
1.情報の透明性
製品の詳細、価格、返品ポリシーを明確にし、
顧客が納得して購入できる環境を提供します。

2.顧客レビューとケーススタディ
第三者からの率直な意見を共有し、
顧客が製品の実際の価値を理解できるよう支援します。

3.アフターサポート
顧客が購入後もサポートを受けられることを保証し、
FAQセクションや24時間対応のヘルプラインを設けます。

感情2: 繋がりたい
カスタマージャーニーの目的
顧客との強いコミュニティ感の構築を目指します。
顧客が製品やブランドを通じて他者と繋がり、
所属感を得られるよう促します。

実行方法
1.コミュニティフォーラムやSNSの活用
顧客が体験やアイデアを共有できるプラットフォームを提供します。

2.イベントやワークショップの開催
顧客がリアルタイムで交流し、
製品やサービスについて深く学べる機会を提供します。

3.パーソナライズされたコミュニケーション
顧客が個々に重要であると感じるよう、
パーソナライズされたメッセージやオファーを送信します。

感情3: 認められたい
カスタマージャーニーの目的
顧客が製品やサービスを通じて自己価値を認識し、
承認欲求を満たす体験を提供します。

実行方法
1.リワードプログラム
顧客の忠誠心や貢献度を認め、報酬や特別オファーでそれを称えます。

2.顧客の声の共有: 顧客のレビュー、体験談、
成功事例をハイライトし、他の顧客と共有します。

3.エクスクルーシブアクセス
特定の顧客には新製品の先行アクセスや特別イベントへの招待を提供します。

感情4: 変化したい
カスタマージャーニーの目的
顧客が自己成長やライフスタイルの変化を実現できるよう、
製品やサービスを通じて支援します。

実行方法
1.教育コンテンツの提供
ブログ記事、チュートリアル、オンラインコースを
通じて顧客を啓発し、新しいスキルの習得を促します。

2.カスタマイズ可能な製品
顧客が自分のニーズやライフスタイルに合わせて
製品をカスタマイズできるオプションを提供します。

3.フィードバックループ
顧客のフィードバックを定期的に収集し
製品改善や新製品開発に活かします。

感情5: 貢献したい
カスタマージャーニーの目的
顧客が社会やコミュニティへの貢献を実感できるよう、
製品やサービスを通じてプラットフォームを提供します。

実行方法
1.社会貢献プロジェクト
売上の一部を社会貢献活動に当てるなど、
顧客も貢献に参加できる仕組みを作ります。

2.ユーザー主導のイニシアティブ
顧客が主体となって社会問題への対策を提案し、
実行するプラットフォームを提供します。

3.エコフレンドリーな選択肢
環境保護に貢献できる製品やサービスを提供し、
顧客が持続可能な消費を行えるよう支援します。

これらのカスタマージャーニー設計を通じて、
顧客の感情を理解し、それにこたえる体験を提供することで、

ブランドと顧客の関係を強化し、
長期的なロイヤリティを築くことが可能になります。

顧客のニーズと感情に寄り添い
それを満たすことが、成功への鍵となります。

ここを設計することで感情に合わせたカスタマージャニーができます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。