推し活の心理からの行動をまとめるとファン化に活かせるか?

推し活の心理からの行動をまとめるとファン化に活かせるか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

推し活とは、特定の対象(キャラクター、芸能人、スポーツ選手など)に
対する情熱的な応援や活動を指す現象です。

この背後には、深層心理から発する強い動機があります。

まず、推し活を通じて個人は、日々の生活に新たな色彩を加え、
日常のストレスから一時的に逃れることが可能になります。

また、推しに共感し、感情移入することで、
自己肯定感の向上にも繋がります。

特定の人物やキャラクターに対する熱狂的な応援は、
自分自身が理想とする人物像や価値観との一致を

感じることから生じる場合が多く、
推し活動は自己表現の一形態とも言えます。

人は誰しもが所属感と認知欲求を満たすことを求めます。

推し活を通じて、同じ対象を推すコミュニティに属することで、
これらの欲求が充足されます。

ファン同士の交流は、共通の興味・関心に基づく深い絆を築くことができ、
孤独感を解消し、社会性を育むことにも繋がります。

さらに、推し活動は創造性や批判的思考を刺激します。
例えば、推しに対するファンアートを描くことや、
推しの魅力を言語化してSNSに投稿する行動は、創造的表現の発展に貢献します。

結局、推し活の心理から生まれる行動は、自己実現の追求、所属感と認知欲求の満足、
日常からの一時的な逃避、社会性の向上、創造性の活性化と
いった複数のプラスの側面を持っています。

これらは、ただの趣味活動を超えた、人々の心理的健康と
社会参加に対して肯定的な影響を与えるものであると言えます。

推し活という行動心理を考えるとビジネスにおいてもファン化のシクミのヒント
が進みます。

わたしの推し活も紹介しながらその心理を考えてビジネスに活かすという視点で
まとめたいと思います。

推しキャラクターは富岡義勇さん(鬼滅の刃)です。

彼の stoic(ストイック)な性格と、家族や仲間を守る強い意志、
そして何より彼が見せる瞬間的なやさしさに大きく惹かれています。

鬼滅の刃に関連する支出は月額で5,000円から8,000円程度です。
くら寿司とのコラボでは、2500円につき下敷きをもらえるキャンペーンが
あり足を運びました。

これにはグッズ購入、特別なイベントへの参加費用、
また鬼滅の刃に関する映画のチケット代やコンサートも含まれます。

初めて「鬼滅の刃」を見た当初は、ただのアクションアニメと思っていました。
しかし、立志編での富岡義勇さんが登場し、

彼の落ち着き払った態度と炭治郎への支援を見ているうちに、
義勇さんの深い魅力に気づきました。

彼のキャラクターが展開するに連れて、
その背後にある複雑な感情や過去への光を当てる
ストーリーラインに魅了されていきました。

鬼滅の刃の富岡義勇さんを一緒に応援している仲間がいます。

私たちはオンラインでファンコミュニティを作り、
義勇関連の情報交換やイベントの計画を通じて連絡を取り合っています。

また、共通の推しに関する情報や感想を直接共有しています。
これらの活動を通じて、鬼滅の刃の愛情を形にして表現しています。

限定イベントや集会への参加もその一つです。
推しや他のファンとの間におけるシンクロニシティを実感します。

これらの活動は、ファン個人の推し活体験をより充実させ、
意味深いものになっています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。