日本流D2Cビジネスモデルは更に加速する理由とは?

日本流D2Cビジネスモデルは更に加速する理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

noteにネットショップのBASEが出資。
D2Cビジネス支援

ネットショップ作成サービスの「BASE」は、
メディアプラットフォーム「note」を運営する
note株式会社に出資し、資本業務提携を締結した、
というニュースが流れてきました。

本題へ

今回の提携により、BASE加盟店と
noteのクリエイターをコラボすることで
D2Cビジネスがしやすい環境を促進する環境になります。

というPRをまとめてみましたが、キーワードのD2Cについて
私の視点も入れて改めて忘備録的に記載します。

博報堂さんは、D2Cの鍵は、
ブランド設計、ビジネス設計、商品設計、
バリューチェーン整備、マーケティング戦略立案、店舗展開など
を区分けをしています。

まとめると博報堂さんは、
アイデア→ビジネス構想→実装→獲得
するというフローです。

また、D2Cのポイントは、
商品機能に加え、商品の世界観や歴史、
それに合わせたライフスタイルを
提供しているという特徴があります。

よって、デジタルで計測する可視化が必須なんですが、
人間味を出す、ハートドリブンが重要です。

なぜなら、SNSの自然な巻き込みは、データドリブンでは
動かないからです。

ちなみに、ハートドリブンは、株式会社アカツキの
代表取締役CEO 塩田元規氏さんの本を読んでください。

9年で年商219億円、2016年に東証マザーズ上場され、
2017年9月には東証1部へ市場変更をされました。

感銘を受けたキーワードを紹介いたしますと
経営者の仕事は何かといえば『言葉づくり』です。

その言葉の中でも最も重要なのが、
ビジョンとミッションです。

あれこれと説明をしなくても、
私たちが大切にしていることを
お客様や社員、取引先に届く、言葉をつくることが、
会社を経営する上で最も大切だと考えています、と。

D2Cは、まさにデータの見える化と人間の心が言葉によって
見える化することを統合することにあります。

既存の商品ブランドは、
顧客は、商品を提供する企業と捉えています。

売り手と買い手に明確な区別を設けています。

D2Cブランドは売り手と買い手を区別せず、
顧客は、ブランドとともに育て上げる
仲間(コミュニティ)と定義されています。

顧客からのフィードバックを
もとに商品を改良します。

その結果、より良い商品企画や商品開発を行います。
商品情報などを積極的に拡散することも
ユーザーを巻き込んでいきます。

口コミなどのUGCを生み出すなどして、
顧客は商品のエバンジェリストです。

まとめていきますと、
商品の質と世界観がD2Cでは重要です。
D2Cモデルは、商品が確実に
売れるような画期的な
ビジネスモデルではありません。

しかしながら、事前期待を超えるように、
顧客に満足してもらえるクオリティの
商品を提供することが大切です。

そのうえで、世界観を確立し、
共感されるブランドのストーリーを
創り上げる必要があります。

SNSを通してエンドユーザーや顧客に対して
継続的なコミュニケーションをとる双方向が
重要なキーワードです。

満足度の高い商品を顧客とともに
創り上げていくのが世界観の個性です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。